2015.12.19

もう着いてるよ!?うまく合流できずイラッとしやすいデート待ち合わせ場所・5つ


「待ち合わせ場所をちゃんと決めたのに、なかなか合流できない……」。
こんなトラブルって、デートのときに案外ありがちですよね。

デートの最初でこういうふうにつまずいちゃうのはちょっと幸先が悪いし、男子によっては、このせいで一気にイライラしてしまうこともあります。
デートで好調なスタートを切るためにも、きちんとカレと合流しやすい待ち合わせ場所を選びましょうね。

そこで今回は、20代女子20人と一緒に「意外と合流しにくい待ち合わせ場所」について考えてみました。

1.駅

「駅って一見わかりやすいんだけど、ざっくりしすぎてて全然会えないよね(笑)。
『南口』とか指定しても、そこの駅あんまり行ったことないとそこまで辿りつけなかったりするし」(公務員/24才)

あと、ちゃんとその出口についても、そこが広すぎていったいどこで待てばいいのかわかんない!なんてこともありますよね。
これが私も一番合流しづらい場所かなーと。

2.お店の中

「○○のカフェに入って待ってる!とかも微妙に面倒だよね……。3階建てとかのカフェもあるし、あと本屋さんとかで待たれるのも探すのが面倒」(大学生/21才)

これは、待つ方は楽でいいでしょうけど、探す方はかなり大変になることも。
自分が遅刻しちゃって「じゃあ○○に移動してそん中で待ってます!」とか言われたならしょうがないですけどね(笑)。

3.待ち合わせスポット

「渋谷だったらハチ公前とか、そういう人がみんな待ち合わせに使う場所って意外と見つけにくいんだよね」(大学生/22才)

まずこういうところは、人が多すぎますよね(笑)。
で、近くだと人が多すぎるということでちょっと離れたところとかで待ったりすると、さらに見つけにくくなるっていう……。

4.コンビニ

「駅前のコンビニとかもちょっと危険だと思う。だって、たとえば『駅前のローソン』とか言っても駅前にローソンいっぱいあったりするもんね」(営業/25才)

これはあんまりその場所のことを知らないと起きがちなミスですよね。2人とも違うコンビニで本を立ち読みして相手を待ってるという(笑)。

5.喫煙所

「これはあんまりいないかもだけど、私のカレがいっつも喫煙所で待ちたがるからイヤ(笑)。
臭いから中入れないし、あと喫煙所もいっぱいあったりするんだもん」(フリーター/25才)

これは片方だけがタバコを吸う人なら、あんまりよくない待ち合わせ場所ですね。思いやりに欠ける感じがどうしても……。

デート前にタバコを吸っておきたい気持ちもわかるけど、カレに言って、そこだけはやめてもらいましょう。

おわりに

どうでしたか? これでただ合流に苦労するだけならまだいいんです。

でも、冒頭でも書いたみたいに、これだけでイライラしちゃって、デートの雰囲気をぶち壊しにしちゃう短気な男子が意外にいるのが問題。
カレがそういうタイプなら、お互い間違えない待ち合わせ場所を考えてみましょうね。(遣水あかり/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事