2015.12.20

彼氏がなんだかそっけない気がする…考えられる4つの原因とは?


最近何だか彼氏がそっけない…そう悩んでいる女子はいませんか?彼がつまらなそうにしていたり、自分に対して冷たい態度をとっていたりすると『もしかして別れようと思っているのかな…?』と心配になってしまいますよね。

そこで今回は『彼氏がそっけない時、考えられる4つの理由』について、20代男性へのアンケートをもとにまとめてみました。

1.悩みごとがある

「仕事で成績が伸びなくて悩んでいる時とかは、彼女に対してそっけなくなってしまう。」(25歳/営業)

やはり悩みごとがあると、他のことまで手が回らないというのが現実のようです。下手に彼に接触してしまうと、更にイライラさせる原因にもなってしまいます。

このような場合は、彼を遠くから見守ってあげるのが一番良いかもしれませんね。彼も落ち着いた頃に連絡して来てくれると思いますよ。

2.何か隠していることがある

「彼女の友達とセックスをしてしまって、申し訳なさとバレたくない一心で彼女にそっけなくなってしまった。
まぁ結局、俺の不審な態度でバレたんですがね…。」(21歳/大学生)

「彼女への誕生日のサプライズのために、色々と準備をしていた。でもコソコソしている感じが彼女にはそっけなく感じたようで…。
女性って勘が鋭くてすごいなぁとある意味感心してしまいました。」(24歳/商社)

余計なことを言って墓穴を掘らないようにという考えから、そっけなくなくなる人もいるようですが、隠しごとをしているからと言って一概に悪いことばかりではないようですね。

特に男性は嘘が苦手な人が多いので、彼女を想う故の嘘だった場合は、気付かないフリをしてあげるのも一つの優しさになってきそうです。

3.マンネリを感じている

「やっぱりマンネリというか、倦怠期っていうのはあるよね。そういう時ってやっぱりそっけなくなっちゃうかも。」(21歳/大学生)

カップルには避けて通れないのが『倦怠期』。このような場合には、いつもと違ったデートをしてみるのが良いかも。
おうちデートばかりのカップルは遊園地に行ってみたり、逆にアクティブデート派のカップルはおうちでまったりしてみたり…。

少し環境を変えるだけで、新鮮さがよみがえってくるはずですよ。なんとか二人で力を合わせて乗り切ってみましょう。

4.素でいられる間柄になった

「彼女といることが当たり前になって、元々あまり話さない素の自分が出てきた。」(23歳/建築)

元々あまりしゃべるような彼でない場合、最初のうちは彼女を楽しませるために無理をしていたということも考えられます。彼もそっけないつもりではないんでしょうね。

この場合は『本当は大人しい感じだったんだな』と彼が素を見せてくれたことに喜びましょう。
これはある意味、二人の距離が少し縮まった感じがして嬉しくなってしまいそうです。

おわりに

いかがでしたか?
彼がそっけない態度だとつい心配になってしまいますが、この結果を見ると必ずしも悪いことばかりとは言えないようですね。

どうして彼がそっけないように見えるのか、原因をしっかり突き止めることが大切になってきそうです。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)
(長谷川万射/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事