2015.12.19

【ムーンダイエット】12月の上弦の月は整腸ダイエットの「ゆず寒天」


――月は、昔から私たち人間に、さまざまな影響を及ぼしてきました。それは、ダイエットにも関係しています。月のリズム×12星座エレメント×食材を使った、楽しく・おいしく・キレイにやせる『ムーンダイエットレシピ』をはじめてみませんか? 

■12月19日~12月24日のムーンダイエットレシピ

★上弦の月×水のエレメントレシピ★
『ゆず寒天』(1人分…30Kal)

12月19日は魚座の上弦の月。現在、月は上弦の月に向かって徐々に満ちていっている状態。肉体もその影響を受け、吸収効率が高まっていくので、食事制限のダイエットには不向きといえます。しかし、身体を動かして筋力をつける運動などはとても効果的です。この時期オススメのダイエットレシピ『ゆず寒天』で、ヘルシーに整腸ダイエットを試してみて。

<材料>(2人分)
柚子…1個
砂糖…大2
A
粉寒天…4g
水…大2

<作り方>
1.柚子の絞り汁と水を合わせて200ccにし、小鍋で温める。
2.Aを耐熱皿に入れてよく混ぜ、レンジで30秒加熱する。
3.1に2を加えて溶かす。
4.器に入れて固める。

レシピのポイント

寒天に含まれるペクチンは水溶性の食物繊維で整腸作用があり、便秘や糖尿病の予防にも効き目があります。また寒天には腸内の老廃物や毒素を吸着し体外へ排出するのを助けるため、柚子と合わせて食べることでビタミンCを取りつつダイエットに効果的です。

この時期オススメのダイエットアクション

この期間は、想像力とインスピレーションに満ちた魚座のエネルギーが、過去の出来事から学びを得るのに最適な上弦の月に入ります。この日は経験から導かれる勘や直感がズバリと当たる可能性が最も高いので、自分の思いついたダイエットに取り組むのに適した期間でしょう。また、この時期は疲れた自分の身体を癒す上でも良いタイミングなので、湯船にゆっくり浸かったり、マッサージしたりするのがおススメです。半身浴で代謝を高めることで、ダイエット効果もアップ!(脇田尚揮/ライター、HITOMI/監修)

(ハウコレ編集部)
関連キーワード

関連記事