トップ > スマホ・IT > Windows > PCで画面メモの機能が使える!気になったWebサイトを何でも登録/保存する方法


スマホ・IT
Windows

PCで画面メモの機能が使える!気になったWebサイトを何でも登録/保存する方法

by 蒼井まこと


Webサイトで探し物をしていたら、偶然気になるサイトを見つけることは多々あるでしょう。しかし、今探していることとは無関係。あとでじっくり見たいな…という場合、とりあえずWebサイトをお気に入りに登録し、あとで再びサイトを訪れる、という方が大半ではないでしょうか。

しかし多数登録済みのお気に入りからWebサイトを再び開くという作業は意外に忘れがち。お気に入りの中に埋もれてしまい、お気に入りから再びアクセスしたときは「もう不要な情報」になっているかもしれません。

もっと必要なWebサイトだけを収集し、管理できないものか。そんなときに役立つのが「紙copi」です。これはWebサイトなどを一元管理するソフトウェアです。気になるWebサイトなどを簡単に登録し、カテゴリや重要度などに応じて管理することが可能です。

ここでは紙copiのダウンロード方法から初期設定法、利用方法まで紹介します。

 


「紙copi」をダウンロードしよう

紙copiは以下のURLにアクセスし、ダウンロードできます。

http://www.kamilabo.jp/

 

 

トップページに表示する「ダウンロード」タブをクリックします。

有料版と無料版の2種類があります。無料版は利用できる機能に制限がありますので注意しましょう。有料版か無料版のどちらかを選択し、インストーラをダウンロードしましょう。

 


インストーラをダウンロードしたら、ダブルクリックしてインストールを開始しましょう。

 

「紙copi」を設定しよう

紙copiを起動します。ウィンドウが表示しますが、初期時点では何も登録されていません。まず簡単な初期設定をしましょう。

 

ウィンドウ中央にある「ハードディスク型」のアイコンをクリックします。Webサイトをカテゴリ別に保存できるよう保存先となるカテゴリを作成します。

 

 

別ウィンドウが表示されたら、カテゴリ名を任意で登録します。入力後、「作る!」をクリックします。


作成したアイコンが表示されます。これを右クリックし、まず「この箱に取り込む」にチェックを入れます。これでWebサイトの保存先として登録されます。

続けて「箱の書籍」をクリックします。箱を自在にカスタマイズすることができます(カスタマイズせずに利用することも可能です)。

 


アイコンの色や表示するフォント、文字の大きさ、背景色などを自由に変更できます。変更後、「OK」をクリックします。


カテゴリは複数作成可能です。「プライベート」や「会社資料」など、目的に応じて使い分けられるようにしておくと便利です。

 

Webサイトを登録しよう

Webサイトを紙copiに登録してみましょう。ブラウザを使い、登録したいWebページを表示します。

 

ブラウザ上でマウスを右クリックすると、「紙にページ全体を取り込む」というメニューがあります。これをクリックします。


あとは表示するページを自動で保存します。

なお、Webページを登録する際、紙copiを起動しておく必要はありません。

保存したWebサイトを確認しよう

紙copiを起動します。

ウィンドウ左側に登録したWebページのタイトルが確認できます。これをクリックします。すると画面右側にWebサイトが表示されます。レイアウトも保持したままですので見やすく、オフライン環境でも確認することが可能となります。

 

重要度を変更しよう

保存するWebサイトの重要性を任意で変更できます。「重要」や「進行中」、「未済」などに応じてファイル名の文字色を変更したり太くしたりできます。

 

「至急」など自分で名称を変更し、新たな項目を作成することも可能です。

 

メニューある「編」から「重要度をつける」をクリックします。

 

デフォルトでは6段階に重要度を設定できます。「重要度の項目」をクリックし、これらの項目をカスタマイズすることも可能です。

 

さいごに

紙copiはWebブラウザを保存する以外に、テキストを登録することも可能です。気になる情報を紙Copiに一元的に登録しておけば、必要な「資料箱」として役立つでしょう。

検索機能を備えるほか、ブラウザ専用のプラグインも公開し、保存方法を細かく設定したり、操作性を高めたりすることも可能です。

 

使いこなすと手放せなくなるツール。ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

ランキング
  1. 1
    「カンタンに別れない」「長続きするカップル」4つの特徴
  2. 2
    男性が「この子なんてピュアなんだ!」と思った瞬間4つ
  3. 3
    「コイツは離しちゃダメだ!」と彼の男友達に思われる4つのコツ
  4. 4
    彼女とは別基準!?男子が「いいお嫁さんになる」と思う女子の特徴・4つ
  5. 5
    カレは「持ってる男」?30代女性が語る「彼氏が持ってないとヤバイもの」・5つ
  6. 6
    ああ胸キュン!男が女を「抱きしめたい」と思う瞬間・4シーン
  7. 7
    清楚キャラには必要不可欠!「育ちが良さそう」な女子の言動・5選
  8. 8
    男性に「ここは奢っちゃおうかな」と思わせる可愛い女子の態度・3つ
  9. 9
    12星座で導く「理想のパートナー」~獅子座・乙女座・天秤座・蠍座編~
  10. 10
    モテる秘訣は「ちょっとだけ」にある!4つの要素
SNSで話題の記事
ランキング
(スマホ・IT)
人気の10秒動画の紹介

    ページの一番上へ