2015.12.21

鏡みてくれよ!一発アウトなお顔のブサイクミス・5つ


普段いつでも自分の顔を魅力的にしておくことはとても大事です。メイクとか表情とかを意識して、いつ男子から見られてもいいようにしておきたいですよね。

でも、大切なのはそうやってプラスを作ることばかりじゃありません。
マイナスの部分をなくすことも、じつはとっても大事。
そういうマイナスなミスは、日頃の努力を一瞬で台無しにしちゃいますからね。
どれだけ顔立ちもメイクも完璧な女性でも、ヒゲが生えてたらそれだけでアウトでしょ? そういうことです。

そこで今回は、20代男子30人に「一発でアウトなら女子の顔のNGポイント」について聞いてみました。

1.歯になんかはさまってる……

「ある日歯にホウレンソウがはさまったまましゃべってた子がいて、笑う度に緑色がこんにちはしてた。
それ以来、その子を見るたびホウレンソウのことを思い出してしまう。かわいい子だったのにな……」(大学生/22才)

これはとくにお昼休みのあととかによくありがちですね……。
お昼ごはんのあとはきちんと歯を磨けたら一番いいですけど、それが無理なら、そめて鏡で歯になにか食べ物がついてないかだけは確認しておきましょう。

2.メイクミス

「口紅がはみ出てたりすると、『うわー……』ってすごく見ちゃう」(大学生/21才)

男子はメイクについて細かいことはわかりません。なので、メイクにおいて大事なのは、「すっごくうまくいくこと」よりも「失敗しないこと」なんです。
どれだけ化粧に詳しくない子でも、こういうミスは見逃しませんから。

3.黒目が……アレ?

「最近流行ってるよね、なんか黒目が大きくなるやつ。
あれはうまく自分に合うやつ見つけられたらいいんだろうけど、女子によってはつけてるのバレバレ。ってか、不自然で怖い。人形の目みたい……」(営業/24才)

最近アレ流行ってますよね。本当に目が大きく見えるから不思議です。
でも、あれもカラコンの一種ですから、ちゃんと相談して選んで買わないと不自然な「人工感」が出てしまいます。

友達と一緒に買いに行ったりして、自然かどうかをチェックしてくれる人がいるといいですね。

4.鼻毛

「女子でも鼻毛出てる子ってじつはたまにいるんだよね。
あれは男子ですら即アウトなんだから、女子なんて絶対にスリーアウト。トリプルプレーだよ(笑)」(公務員/26才)

朝出てなかったのに、いつの間にか出てた……。なんてことがあるから怖いですよね(笑)。
こまめに鏡でチェックするか、それか鼻毛カッターで根本から切っちゃうのがいいですね。

5.ほくろから毛

「鼻毛ではないんだけど、ほくろから生えてる毛が伸びてる子もたまにいる。ほくろが黒いから、見えにくいのかな。コントに出てくるおじさんみたいだから、しっかり剃っててほしい」(企画/27才)

これはあんまりないと思いますけど、ほくろから生える毛は太くてかわいくありません。

たしかにほくろのせいで見逃しちゃうこともあるかもなので、お風呂とかで一応チェックしておきましょう!

おわりに

どうでしたか? こういうたったひとつの、しかも偶然のミスでイメージが台無しになっちゃうのは本当にもったいないです。

めったにないからって油断せず、たった一度でも起きてしまわないようにしっかりと気を引き締めていきましょうね。(遣水あかり/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事