2015.12.21

ピンチはチャンス!?彼氏がいないクリスマスを楽しむ方法


こんにちは。
ハウコレライターの神野悠です。
街のイルミネーションも本格的になってきました。すっかり気分はクリスマス一色ですね。

しかし、クリスマスに浮かれている恋人たちがうっとうしくてたまらない…なんて人もいるのでは!?

ですが、少し待ってください。パートナーがいないからこそできるクリスマス、更には年末の過ごし方は実はたくさんあります!
今回はそのうちのいくつかをピックアップします。

1. 一人ゆっくりできる時間を大切に

「恋人がいないクリスマスの時期は、一年のことを振り返ってみたり、来年の目標をたててみたりと、家でダラダラ、ゆっくり過ごすようにしています!
クリスマスは自分の中から消去してます(笑)」(22歳/大学生)

クリスマスにおひとりで過ごすならば、家が一番!という意見が多かったです。
仕事も学校も休みに入るという人が殆どの時期、ゆっくりできる時間を使って自分のことを考えてみてはいかがですか?

来年のことだけではなく、2年後、3年後のことを大雑把に考えるのもありですよね。
もちろん、恋人がいたらこんなクリスマスを過ごしたいな…なんて妄想もありでしょう!

2. クリスマスとは言ってもさ…

「クリスマスが休日になる年の方が少ないですよね、ぶっちゃけ(笑)。普通に仕事して、そのあと仕事がない人たちで集まって盛大な飲み会を開いています。
大勢でワイワイやるのも楽しいですよ、居酒屋さんはクリスマスも何も関係ないですし」(26歳/証券会社)

なるほど…。
2015年はイブが木曜日ですから週末にかかっていますが、年末は忙しい方が多いですから、一日デートできる方の方が少ないですよね。

恋人がいる人も、いない人も、みんな同じように仕事をしている!と考えると、別にむなしくもなんともないそうですよ。

3. 年末に向けての準備だってできます…

「もちろんデートする相手がいればいいですけどね!(笑)
いない時は、大掃除をちょくちょくやるようにしてます。年末はバタバタしちゃうので、世間が浮かれてる時に、私は生産的な活動をしてる!って納得させてます(笑)」(23歳/OL)

大掃除や断捨離をして身の回りをスッキリさせるという方も多かったですよ。

クリスマスが過ぎると新年に向けて文字通り駆けていきますよね。今年こそは早めの準備で完璧な新年を迎えるのも良いかもしれません。

4. 少しリッチな一人晩酌はいかが?

「彼氏がいなくて寂しいな…なんて時は晩酌がオススメです。良いお酒を用意して、自分でおつまみ作って、1年頑張った自分にご褒美をあげる感じですね。
家なら自分の好きなように過ごせるので、いっつも晩酌して楽しんでます」(26歳/コンサル)

クリスマスの時期はセールをするお店も多いですから、少し奮発すればいつもよりリッチな気分を味わうことができますよね。

やけ酒だと次の日の目覚めが悪いですから、飲みすぎには注意ですね(笑)

5. 相手がいない人同士でワイワイする!

「相手いないなら、いない人同士でパーティーしかないでしょ!大学生はやってる人多いと思いますよ。
文句、愚痴なんでもありなので、超楽しいです」(21歳/大学生)

独り身同士での飲み会は、クリスマスにやると本当に盛り上がりますよね。
カップルで過ごす日だからこそ、皆で集まって楽しく飲むのもまた特別なことですね。

おわりに

いかがでしたか?
終わりよければ…ではないですが、相手がいなくても楽しめば何でもオッケーです。
楽しい過ごし方を、今から考えてみてくださいね。(神野悠/ライター)

(ハウコレ編集部)
(新部宏美/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事