2015.12.21

元彼と別れてすぐ今彼と付き合った女子必見!彼を安心させる4つの方法


恋愛ってタイミングですよね。例え元彼と別れてすぐだったとしても、好きな人から告白されたらお付き合いするという人は多いと思います。

しかし彼も『元彼は気にしていない』というフリをしていながらも、実はふとした時に不安になっていたりするものです。
そんな時女性はどのように『あなたしか見えていない』と彼を安心させたら良いのでしょうか。

今回10代~20代女性にアンケートを取ってきました。

1.元彼の話は一切しない

「彼から『元彼とはどうやって付き合ったの?』と聞かれたので、ありのままに答えたらあからさまに彼の機嫌が悪くなった。
元彼とは別れた直後だったし、自分にデリカシーがなかったなと思いました。」(20歳/大学生)

女性は『好きな人の最後の女になりたい』と思う一方、男性は『好きな人の最初の男になりたい』と考える生き物だと言われています。

特に別れた直後だと、彼も『本当はまだ元彼のこと忘れていないんじゃないか』と不安に感じているはず。自分から元彼の話をするのはやめましょう。

仮に彼から『元彼とはどんなところ行ったの?』などと聞かれても、全てをさらけ出すことはしないようにしましょうね。

2.「彼のことしかみえていないアピール」をする

「同じサークルに別れたばかりの元彼と今彼がいるんですが、とにかく元彼は無視(笑)今彼しか見えていないアピールをしまくっています。」(19歳/大学生)

一見露骨に見えるこの方法ですが、同じテリトリー内に元彼と今彼がいるのであれば、このくらいのことはしておいた方が誤解を生まずに済みそうです。

下手に二人と仲良くしようとすると『あの子新しい彼氏いるのにまだ元彼といちゃいちゃしてるよ…』と周りからも非難を浴びそうですからね。

今彼も『本当にあの二人何もないんだな』と安心してくれると思いますよ。

3.言葉でも伝える

「私は『○○君が大好きだよ』と言葉で伝えます。最初は別れたばかりの私に不安そうだった彼も、安心してくれるようになりました。」(23歳/派遣)

態度で示していても、なかなか伝わらないのが恋愛の難しいところ。きちんと言葉で彼が好きという気持ちを伝えることが大切ですよね。
彼も元彼との関係を疑うこともなくなってきそうです。

4.二人きりの時間を沢山つくる

「やっぱりいかにラブラブな時間を作るかだと思うんだよね。私は、二人きりでデートしたり、お家で会う時間を増やしました。」(25歳/不動産)

何よりも二人の関係が親密になれば、元彼のことなんて忘れてしまうものです。
サークル内でしか会っていなかったり、グループデートばかりをしているカップルは、一度二人きりでデートする時間を作ってみましょう。
二人だけの思い出ができれば、それこそがかけがえのないものになるはずですよ。

おわりに

いかがでしたか?
彼を大切にする気持ちがあれば、元彼の存在も自然と乗り越えられるもの。
これらを参考に、ぜひ彼を安心させてあげてくださいね!(和/ライター)

(ハウコレ編集部)
(横田彩夏/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事