2015.12.16

人見知りってなおせるの?愛され上手のつくり方

こんにちは!
恋愛カウンセラー/占い師のあやかです。今回はこちらの16歳高校生から寄せられたご相談についてお答えしていきます。

「私は、いつもマイナス思考で、人見知りで会話力がなくて、ボーッと学校生活をおくってきてしまったのでなかなかクラスの異性と馴染めません。

しかも勉強ばかり集中しすぎて趣味が勉強みたいな人にみられてしまいます…
話かけられても業務的な内容だけで自己主張の弱い私は趣味の話なども出来ないのです。
青春がしたいです!!こんな私に人見知りを無くす方法など良い改善方法はないでしょうか?」

恋愛をしたくても、人見知りがなおせなければ、なかなかきっかけもつかめませんよね。
では愛され上手になるための、人見知り攻略法を考えてみましょう!

話しかけられ上手になろう!

自分から話せなくても、良い印象を作ることはできるのです。
まずは服装や髪型、メイクなどの外見です!
学校だと制服でのコミュニケーションが多いかもしれませんが、ちょっとした髪型のアレンジや、使っている小物を変えたりワンポイントのおしゃれを取り入れること。
こんなふうに自分の好みや趣味を、少しでも表現できるポイントを作ってみましょう。
”おしゃれ”は自分の自信にもつながるし、相手があなたの個性や気持ちを掴むきっかけになります!

「それかわいいね!どこで買ったの?」など、そんな一言がきっかけで、もしかしたらあなたと共通の話題で盛り上がれる仲間が見つかるかもしれません。
さりげないおしゃれさんは、異性からの注目を浴びることも間違いなし!
小さなイメチェンをしてみては?

聞き上手になろう!

そして次は、聞き上手になること!
話しかけられるとドキっとしてしまうかもしれませんが、まずは笑顔を心がけて。
話がうまく返せなくても、笑顔で相手の話を受け入れられたら、話しかけた相手はとても気持ちがよいものです。

まずは笑顔で相槌を打つことを意識してみましょう!
相談者さんは、勉強している真面目なイメージがついているということなので、なおさらその笑顔のギャップが作れれば、一気にイメージを覆すこともできるでしょう!
それができたら、少しずつ、相手の話しに質問する癖をつけてみよう。

「俺バスケが好きなんだよね」
「そうなんだ」

このふつうの相槌を聞き上手で返すと、

「俺バスケが好きなんだよね」
「そうなんだ!じゃあ部活もバスケ部なの?体動かすのが好きなんだね!」
このような返事になりますね。

確実に一歩ずつ、一言でも相手に興味があるよ、というアプローチポイントが組み込めるだけで、ぐーんと会話術は成長していきます!

自分が思うほど相手は気にしていないかも

自分自身がコンプレックスに思っていることって、実はまわりの人は、そんなに気にしていないことがほとんどです。

例えば「私背が低いのがコンプレックスなんだ」という女の子に対して、「そんなことないよ、かわいらしいよ!」と、思う人がほとんどではないでしょうか?

だから、人見知りな自分に負い目を感じることはありません。
自分の出来る範囲で、相手を喜ばせよう、話を聴こうと思えればそれで良いのです。
自分を追い込んでしまうと、余計にプレッシャーになってしまいます。
リラックスして、小さなことから始めてみましょう!

小さいことの積み重ねが、必ず自信になり、素敵な恋もできるようになるはずです☆(あやか/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事