2015.12.24

地雷がいっぱい!カレの昔の写真を見せてもらうときの注意点・5つ


みなさんもカレの家や実家で、卒アルや昔のアルバムを発見して「え〜、おぬしが昔どんなだったのか知りたい〜」とか言ってカレの昔の写真を見せてもらうことがあると思います。
たしかに、恋人の昔の写真ってかなり興味深いですよね。
しかし、そのときにはしっかりと心の準備をしてからアルバムを開いてください。気をつけるべきは、「カレへの失礼な発言」と「あなたが受けるかもしれないショック」の2つです。 

そこで今回は、20代男子30人に「彼女が俺の昔の写真を見るときに注意してほしいこと」について聞いてみました。

1.「このキモいの誰?」「俺だよっ!」

「俺まじで高校時代地味キャラだったから、写真が結構ヤバめ。
間違っても、みんなと写ってる俺を指差して『この人ガチキモくない?』とか言わないでほしいです……」(大学生/21歳)

大学生、社会人で、「あまりにもキモい男子」ってあまりいませんよね?
しかし、高校時代を思い出してください。「あまりにもキモい男子」ってかなりたくさんいたはずです。

逆に、イケてる男子なんて少数だったはず。
あなたのカレが、この少数だったという保証が一体どこに!?
「カレはキモいかも、カレはキモいかも」と心の中で念じながらアルバムを開くこと。

2.「この子ブスじゃね?」「元カノだよっ!」

「女子をディスるのも注意な。うちの高校かわいい人学年に数人しかいなかったけど、その大多数のかわいくない女子の中に俺の元カノいるから」(ロースクール生/25歳)

そうですね。まずはアルバムを開いてすぐに、「元カノさんはどれ?」と確認しておくのがいいと思います。カレの大事な青春の思い出をけなさないように……。

3.今よりイケメンの可能性

「実は、俺高校のときは超モテたんですよね。今よりすげー痩せてたし。
それを見て、『このときのほうがよかった……』みたいに落ち込まないでほしい」(公務員/24歳)

1とは逆の可能性がありますね。高校時代の方が輝きまくっていた可能性が。
「やべえ、こいつ劣化版かよ……」と思ってポイしちゃったりしないでください。カレは、「今のカレ」以外どこにもいませんから……。

4.彼女が超絶かわいい可能性

「さっきのと同じ流れで、彼女がかわいすぎて嫉妬しちゃうみたいなことってありうるんじゃない? それを見ても凹まない覚悟が必要かもね」(営業/23歳)

そうですね。3のように、「高校時代がピーク系男子」だと、そのとき付き合っていた彼女も学園のマドンナな可能性があります。

とくに大人になって高校生の写真を見ると、若くて髪も綺麗で肌も綺麗で、なにもかも負けている気がする……みたいになってしまいますので、必要以上に落胆してしまわないように心の準備をしておきましょう。

おわりに

いかがでしたでしょうか? ちなみに僕は、彼女の昔の写真を見せてもらうことはしません。

1〜4のようなことも怖いですが、「自分が一緒にいないときに楽しそうに笑っている恋人の姿」って、見るとなんだか少し悲しい気持ちになってしまいませんか?
わかってくれる人がいると信じます(笑)。(P山P太/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事