2015.12.26

恋人に追いかけられる夢は・・・?追われる夢から掴みとる、あなたの自由の象徴


夢の中にいると想定してみて下さい…。あなたは、霧がかかるぼやけた視界を、全速疾走で駆け抜けていました。理由も分からずなぜか走っていると、何やら後方に殺気を感じました。後ろを振り向いてみると、そこには、あなたを必死に捕まえようと、追いかける者が。さて、それは何だったでしょうか?今回の夢占いは、「追われる」がテーマです。追いかけられる夢は、もっとも多くの人が見られる夢の1つ。決められたルールやトラブルから逃げ出し、自由になりたいと思う出口の象徴です。あなたが追いかけられた相手、そして何から自由を求めているのか、あなたが見た夢をもとに、これからの未来を占ってみましょう。

■ポイント1【知らない人に追いかけられる夢は、不安からの逃避】

知らない人に追いかけられる夢は、同性か異性かによって意味合いが異なります。同性の場合は、日常生活において不安や焦りを抱えているとき。その気持ちをただ放っておくのではなく、何が原因で不安になっているのか、そこをしっかり突き止めることが不安を取り除く最善策です。異性の場合は、恋愛に対しての恐れが不安となって表れます。好きな気持とは裏腹に、自分への自信の無さが夢となって映しだされています。自分の魅力を磨くよう心がけ、自信と共に不安を解消させてみましょう。

■ポイント2【殺人鬼に追いかけられる夢は、生まれ変われるチャンス】

殺人鬼に追いかけられる夢は、一見、悪いことが起こるのではないかと、妙に恐ろしくなってしまいますが、実はこの夢は、今あなたが生まれ変わろうとする暗示になります。今、あなたの目の前にある体験を乗り越えて、古い考えをもつ自分を捨ててみましょう。すると、今まで感じたことのない、新しいもう一人の自分に出会えることでしょう。今、あなたに成長のチャンスが訪れているというサインが、無意識の心に映しだされています。

■ポイント3【動物に追いかけられる夢は、問題を抱えている現れ】

動物に追いかけられる夢は、二種類の意味合いがあります。小さい動物に追われる夢は、問題を抱え、手に負えない状況を表します。例えば、友達とのケンカ、仕事や学業のストレスなどがそう。この夢を見たときは、問題を後回しにせず、しっかり向き合ってみましょう。自分で解決できることなので、優先的に片付けることで心は軽くなるでしょう。大きい動物に追われる夢は、その問題が大きすぎて、精神的に追い詰められていることを伝えています。このようなときは、1人で何とかしようとせず、親友や上司に相談することが解決に繋がるでしょう。

■ポイント4【恋人に追いかけられる夢は、魅力を見つける宝探し】

恋人に追いかけられる夢は、お互いの気持ちが上手く噛み合っていないことを表しています。相手の欠点ばかりが気になってしまい、せっかくの二人の時間がつまらないものへと感じています。悪いところは誰にでも存在するように、少し別の角度から相手を見るよう心がけましょう。相手の良いところに目を向け、「宝探し」のように二人が輝く場所を探してみましょう。今まで気づかなかった、恋人の魅力にトキメキを感じてしまうかもしれませんよ。

おわりに

追いかけられる夢は、あなたの現実逃避からくる本心の姿です。逃げていることや、後回しにしていることに目を向けるよう、無意識の心が訴えかけているのです。いち早く自由という現実を掴むためにも、あなたが見た夢を素直に受け止め、行動してみることが大切です。夢はこころからのメッセージです。あなたの無意識化の語りかけをキャッチして日常生活にも活かしてみてくださいね。(脇田尚揮/ライター)

(ハウコレ編集部)
関連キーワード

関連記事