2015.12.25

一応、チェックしとく?「私の体臭、ヤバくないよね?」を確かめる方法・5つ


どんなにかわいくても、どんなに性格がよくても、たったひとつですべてのモテを失ってしまうものがあります。

それは、「におい」。
臭い人は、どれだけ外見と内面が優れていても、なかなか近づきたいと思えません。物理的にも、心理的にも。厄介なのは、「自分の体臭には自分で気づきにくい」ということです。

「自分が臭い」と知らずに生きることほど損なことはありません。自覚さえすれば、対策もできますからね。
自分が臭いかどうかは、周りの人にチェックしてもらうのが一番。周りの反応を見て、自分が臭くないかを一度チェックしておきましょう。

そこで今回は、20代男子10人と一緒に「自分の体臭がヤバくないかを確かめる方法」について考えてみました。

1.「人 人 人 空 私 空 人 人 人」

「俺はタバコ吸うんだけど、電車乗るとき両隣に人がちゃんと座ってくれるかはチェックするわ。タバコ吸った直後だと、面白いくらいに両隣が空席になる」(営業/24歳)

上のカギカッコを見てください。こんな感じで、なぜかいつも自分だけ両隣が空いていたら、少し危ないと思ったほうがいいかもしれません。

また、隣の人が理由もなく席を移動したら、さらに危険です。

2.息を吐いてしゃべってみる

「話すときに、息をなるべく吐いて話せば? それで一緒にいる人が鼻つまんだりしたら口臭がヤバそうね」(公務員/26歳)

口臭もきちんと気にしておきましょうね。
そしてこれも自分では気がつけませんから、人の反応から知るほかありません。自分が話すたびに人が離れていったりしていませんか?

3.よくハエを見かけないか

「ハエとの遭遇率も大事。俺、前に大きいほう漏らしちゃったとき、普通にハエが来た」(大学生/21歳)

あなたは、「あれ、地球ってこんなにハエいるんだっけ?」と不思議に思ったことはありませんか?

 それは、地球にたくさんいるのではなくて、あなたの周りだけ生息率が高いだけかもしれません。友達に、「どのくらいの頻度でハエって見かける?」と聞いてみるのもいいかも。

4.ゴミ捨て場と間違えられたことはないか

「背が高い人ってよく、待ち合わせ場所にされるとか言うじゃん? それと同じで、臭い人は間違ってゴミ捨て場にされちゃいそう」(大学生/22歳)

駅前でぼーっとしていたら、目の前にゴミ袋をドスンと置かれた経験はありませんか?
 「ふ、不審物!?」と思いきや、単なる普通のゴミ。だとしたら、それはあなたが臭いのです。

5.マスクをするとなぜかホメられる

「すごく口臭い人がいたら、マスクをしたとき、『マスク似合うねー』って言うと思う。絶対にとられると困るから」(営業/24歳)

これも口臭系。基本的に、マスクをしてホメられるなんてことはありえません。
顔を半分以上隠してるんですからね、意味がわかりません。となると思い浮かぶ理由はひとつです。

おわりに

いかがでしたでしょうか? 「自分は臭くないし大丈夫!」と思う人でも安心はできません。なぜなら、臭い人の多くは、自分が臭いと気がついていないのですから。

騙されたと思って一度でいいので、しっかりと臭さチェックをしておきましょうね。(P山P太/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事