2015.12.25

外国人の彼氏も夢じゃない!「国際恋愛」のはじめ方って?


海外のアーティストや映画に影響されて、外国人との恋愛に憧れたことありませんか?

でも外国語がよほど得意でない限り、国際恋愛や結婚ってすごくハードルが高く感じるもの。

しかし最近、外国人男性限定の街コンが開催されるなど、探してみると交流の場も多いよう。主な出会いの場を紹介したいと思います。

1.国際イベントやサークル

「もともと英語の勉強をしていたこともあり、外国の人と話してみたかった。
友達に誘われてイベントに参加したのをきっかけに、外国人の友達の輪が広がりました。」(22歳/女性/大学生)

都市の方ならば、国際交流パーティーもたくさんあるようです。外国人よりも日本人が多い場合がほとんどですが、情報交換の場としてはすごく役立ちます。
他の団体を紹介してくれたり、おすすめの場所を教えてくれたりとコネが作りやすいのが良いところ。

もちろん、外国の人とも交流できますし、興味があるならば参加してみる価値はありそうですね。

2.外国籍料理屋に通う

「一緒に行った友達が、韓国料理屋さんの店員に一目ぼれ(笑)
付き合ったと聞いてびっくりしましたが、私に内緒で通っていたそうです。楽しそうだけどちょっと心配です。」(24歳/女性/歯科衛生士)

日本で外国料理を提供しているお店は現地の方をスタッフとして雇っている場合が多いです。働く姿にキュンときてしまう女性は少なくないよう。

積極的に出向いてみることで何か外国の方との交流のきっかけがつかめるかもしれません。店員だと、気軽に話しやすいのが良いですね。

3.SNSを活用

「お付き合いしたことがない後輩から彼氏ができた報告が来たんです。よくよく話を聞いたら、韓国の方だと。
しかもネットで知り合ったと聞いたから驚きです。国際恋愛がこんなに簡単にできちゃうなんて…。」(21歳/女性/大学生)

最近では気軽にインターネットを通じて世界中の人と繋がれるため、FacebookやSkypeから知り合うパターンも多いようです。

特にFacebookは相手の趣味や人柄が伝わりやすいため、これから出会いを求める人にはおすすめ。まずは日本在住の方を探してみるといいかもしれませんね。

しかし、誰に会うとしてもネットでの出会いはトラブルになりがち。十分注意してください。

4.外国人の多いバー、居酒屋に行く

「外国人もよく来るようなバーに友達と飲みにいったら、たまたまアメリカ人と仲良くなれた。
女性でしたが、その後、ホームパーティなどにも呼んでいただけて、外国人の友達が増えました!」(26歳/女性/医療事務)

日本人からすると、お酒の場やクラブなどで出会うのは軽いイメージで響きが悪い印象を受ける人も多いと思います。

しかし、日本に来ている外国人男性は交流の場として大事にしている人も多いよう。
また、お酒の席で外国人女性と出逢えたらとってもラッキーです。外国人はホームパーティが大好き。女性からの誘いならば参加しやすいのではないでしょうか。

おわりに

付き合ってから困難もありそうな国際恋愛ですが、それも醍醐味!

興味のある方は語学なんて二の次で、まずは出掛けてみてはどうでしょうか。素敵な出会いがあるかもしれませんよ。(星あの/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事