2015.12.26

ひぇっ、私やってた!あなたの目を小さく見せてしまっているかもなこと・5つ


やはり、目は重要ですよね。エイリアンみたいに大きな目は困りますが、ある程度は大きさのある目の方が、男子に対するアピール力も大きいでしょうから。

しかし、男子が女子を見ていると「それやると、目がちっちゃく見えてると思うよ?」みたいなタイミングってまれにあります。

専門的なことはわかりませんが、あくまで「男子目線」で考える「女子の目を小さく見せてしまっていること」について20代男子30人と一緒に考えてみました。

1.メガネ

「当然だけど、メガネは目をどうしても多少は小さく見せちゃうものだよ。度が強ければ強いほど、ね。
だから、目がかなり悪い人はコンタクトの方がいいかもね」(公務員/24歳)

これは本当にごくごくわずかなものではありますが、それでも確実に小さく見せていることは間違いありませんね。

そして、目というのは、その「ごくわずか」が大きく印象を左右することもあります。
コンタクトにしなくても、眼鏡屋さんに行って「なるべく目を大きく見せるフレームってありますか?」と聞くとそういうのを紹介してくれるので試してみましょう。

2.目つき

「単純に、もともとの目の大きさよりも、目をどんくらい開いてるかって重要だよね。目つきが悪い人っているもんね、女子でも」(大学生/21歳)

そうですね。人を見るとき、ついつい顔をよく確認しようと目を細めたり、男子を見るときついつい警戒してしまって目を細めたりする人がいると思います。

これらは無意識にやっている人が多いので、とくに要注意。
僕の女友達でも、意識して普段から目をよく開くようして生活している子がいました。
「大変だなー」とも思いましたが、彼女なりのモテへの努力なのだと、カッコよくも思いましたよ。

3.昼間デート

「男子と会うときは、なるべく夜の方が昼よりもいいよ。夜の方が暗いせいで瞳が大きくなるから、目が大きく見えるもん」(営業/23歳)

これも意外に重要なところかもしれませんね。
夜の方が、人の目は瞳が大きいおかげでキラキラと輝いて見えますので、その分目を合わせるときに「ドキッ」となりやすくなります。

4.囲いメイク

「すみません、自分ちょっと専門家です(笑)。
『囲いメイク』っていう、アイラインとかで目をグルって囲んじゃうメイクがあって、これは目を小さく見せるのでダメって言われてます。
目尻のところでラインを外に逃がしてあげると、目が大きく見えるんですよ」(美容専門学校/20歳)

おお、ありがたいです(笑)。これはいわゆる錯視のひとつのようです。

文章では彼の説明が精一杯でこれ以上は補足できませんが、ネットで調べてみると「なるほどー!」となりますよ。

5.クマを完全に消してしまう

「クマってたしかに、あんまりよくないものってされてるけどさ、あれは涙袋みたいな感じで、ある程度は目を大きく見せる効果があると思うんだよね。
だから、完全に隠しちゃうのはなんか顔がのっぺりすると思う」(大学生/21歳)

たしかにあまりに深いクマがあると、不健康そうに見えてしまいます。

が、あれはちょっとだけあると、目の印象を強めますよね。メイクとかで消すとしても、ちょい残しくらいがちょうどいいのではないでしょうか。

おわりに

いかがでしたでしょうか? やはり男子にとっても、女子の目は非常に重要なパーツです。

知らぬ間に、その目の魅力を半減させてしまうことのないようにしましょうね。(P山P太/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事