2015.12.26

あなたが理想の彼と出会えないワケ


理想の彼とさっと付き合っている女子もいれば、いつまでも理想の彼と付き合うことができない女子もいます。

今回は、理想の彼といつまで経っても付き合うことができない女子の原因を探りつつ、どうすれば理想の彼と付き合えるのかについて、見ていきたいと思います。

理想の顔立ち?

たとえば、分かりやすい例を挙げるなら、男性アイドルの○○君が理想という女子の場合、顔立ちが○○君の「ような」男子を探す、ということになったりすると思います。

男子もおなじで、理想の顔立ちいうものを持っており、そういう女子を無意識のうちに探すそうです。

これは、キャバクラのつけ回しの人が言っていたことですが、その男子が持つ「理想の顔立ちの女子」の傾向が分かれば、そういう女子を30分に1回くらいつけておくと、延長しまくって、わりと売り上げがいいそうです。

理想と幻想のちがい

でもこれって「理想」を追いかけているわけではなく、「幻想」を追いかけているとも言えるわけで、結局のところ、自分が「理想」としているものが本当に「理想」なのか、ただの「幻想」なのか、どっちなのか?というところをまず考えないと、いつまで経っても幻想を追い求め、理想の彼と付き合えないということになりますよね。

幻想の彼(アイドルの○○君に似たような彼)と、運よく出会えて付き合えたところで、幻「滅」しちゃうかもしれません。幻想はおおくの場合、幻滅で終わるからです。

男子の「やさしいふり」

あるいは、やさしい男子が理想なのに、付き合う男はものの見事にみんなDV男だというケースもあるかもしれません。

この場合は、「あなたがそういう男を引き寄せている」かもしれないということを、まず考えてみたほうがいいのかもしれません。

ある種の男子は、いくらでもやさしい「ふり」ができますし、そういう男は、「やさしい男子が好き」とか、やさしい男子に幻想を抱いているという女子の気持ちを、どういうわけかうまく察知して、そこに付け入ってくるのです。

意外な男子のことを好きになる勇気

理想と幻想をきちんと線引きして、理想に向かって歩いて行けるようになるには、当然、分別が求められます。
若いうちはおおくの場合、分別がつかないことのほうが多いと思います。

もっとも30歳や40歳を過ぎても、理想と幻想をごっちゃにして、「理想の彼と出会えないわ」と嘆いている人もたくさんいるので、分別を持たないことが恥ずかしいというわけでもないでしょう。

ただ、理想の彼と出会えた(付き合えた)という女子を見ていると、「意外な男子のことを好きになる勇気」というか、どこかしら心の隙間を持っているように感じます。

アイドルグループの○○君のような顔立ちで、やさしい男子が「理想」だったのに、まったく別の顔立ちの、さほどやさしくもない無口で不器用な男のことを好きになって、そのまま交際し、1年くらい付き合っていると「理想の彼とはほど遠いけど、彼氏といいお付き合いができている」と思っている女子……わりといます。

あたしは理想の彼と一生付き合えないのかな?

理想や幻想をたくさん抱えていると、どうしても心は1つの方向にしか向かないものです。だから理想(幻想)だけを追求して、当然のようにうまくいかず、「あたしは理想の彼と一生付き合えないのかな」と嘆くことになったりします。

でも、理想や幻想を追い求める気持ちを「ちょっとおやすみにして」、広くまわりを見渡してみると、案外「理想でも幻想でもない、わりと平凡な彼」が見つかって、その男子となんとなくうまく付き合えるものです。

そして付き合いが落ち着いた頃、「あたしはもしかしたらこういう彼を理想としていたのかもしれない」と思うことでしょう。
人の心の不思議です。(ひとみしょう/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事