2015.12.26

血は争えない?カレが「カレのお父さん」に似てきてしまうもの・4つ


親子っていろんな部分で似てくるものだけど、恋愛の仕方とかも似てくるから面白いですよね。

たとえば、「お父さんみたいな人」と真剣に結婚したいと思っている女子は本当に多いです。これはきっと、お母さんに好みのタイプが似ているからなんでしょうね。

じゃあ逆に男子は、どんなふうに自分のお父さんに似てくるんでしょうか?
カレのお父さんを見ていれば、カレが将来どんな感じになるのかがわかるはずです。

そこで今回は、2〜30代の既婚女性20人に「カレ、やっぱりカレのお父さんと似ているな〜と感じること」について聞いてみました。

1.離婚

「バツイチの息子は、バツイチになる(笑)! 私の今の旦那は、父子そろってバツイチだもん。
まわりのママ友でも、父親がバツイチだと息子もバツイチになるって話で盛り上がったことがあるよ」(デザイナー/30才)

いきなりすごいのがきましたね(笑)。これはお願いだから似てほしくない……(笑)。
でもやっぱり、これも似てしまうんですかね……。

極端な例だとDVとか、離婚の原因を作ってしまうような性格がお父さんにあって、それが似ているとおんなじように離婚につながるのかも。

2.結婚後の奥さんの愛し方

「結婚したあとも奥さんのことをきちんと愛し続けられるかどうかって、自分の恋愛感情がどれくらい長続きするかみたいなDNA的なところがあると思う。
私の旦那の両親は、今でもすごくラブラブだし、旦那も今のところは私にベタぼれしてるから、安心かなーと(笑)」(美容師/28才)

これもありえますね。どれだけ好きでも相手のことをすぐに飽きちゃう人もいれば、ずーっと好きでいられる人もいます。ココらへんの性格も、お父さん譲りになるのかも。

3.お嫁さんのタイプ

「あとは嫁にしたい女性のタイプもあると思うよ。お父さんが選んだ相手、つまりお母さんみたいな人と結婚したがる男子が多いんじゃない? 
私も、カレのお母さんを見てるとなんとなくそんな感じで選ばれた気がする」(営業/26才)

これは冒頭で紹介した「お父さんみたいな人と結婚したい」って女子が思うのと同じようなことですね。

あとは単純に、マザコンな男子が多いということで、「お母さんみたいな人がいい!」みたいに思うなんてこともあるんでしょう。

4.将来性

「『蛙の子は蛙』。仕事できるお父さんだと、息子もそれなりになる気がする。うん」(秘書/33才)

これは恋愛には直接関係しないことだけど、やっぱり結婚を考えるときにはそれなりに大事なことですよね。

もちろん遺伝的な問題だけじゃなくて、受けてきた教育とかのレベルも影響があるんでしょうけどね。いいとこの男子は、しっかりした人になりますよね、やっぱり。

おわりに

どうでしたか? カレのご実家にあいさつに行くと、緊張してなにがなんだかわからなくなっちゃいますよね(笑)。

だからそういうときには、こうやってお父さんを観察でもして「カレもこういう感じになるんだなー」とか思って楽しんで気を紛らわしてください。(遣水あかり/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事