2015.12.27

もしかして、恋してる…?「彼のことが好きかも」という時のチェックポイント・4選


友達以上には仲が良いと思うけど、恋愛対象として好きなのか確証が持てない時期ってありますよね。

「LOVE」か「LIKE」か、はっきりさせたい!そんな時は、好きかどうかがわかるチェックポイントで判断しちゃいましょう!

1.緊張しちゃう

「彼と会う前にすごく緊張しちゃって、何度も鏡で顔チェックしたりソワソワしちゃってた!」(22歳/学生)

「会う約束をしていて、会いたい気持ちよりも緊張が勝っちゃって体調崩しちゃったんだよね(笑)
気持ち悪くなっちゃって、緊張しすぎて「もう会いたくない!」って思いながら彼のことを待ち合わせ場所で待ってたよ。会って話したら楽しくて、緊張吹っ飛んだけど!」(20歳/学生)

ただの中の良い男友達や何とも思っていない男友達と遊ぶ約束をしても、緊張なんてしないですよね。
緊張どころか、遊ぶ約束さえ忘れていたり、外見に気を使うことなく相手と遊ぶと思います。

相手の為に服装や髪形に必要以上に気を使うということは、相手に好かれたいと思う気持ちがあるからです。
会う前に緊張するのも、他の男友達には抱かない特別な感情があるからドキドキしてしまうんじゃないでしょうか。

2.もっと知りたい

「LINEももっとしていたいし、二人でもっと会いたい!って気持ちが他の誰よりも強かったな。
彼の好みのものとか、何が嫌で許せないとか、彼について知らないことが多いからもっと知りたいって思っちゃう。」(21歳/学生)

今までは面倒でしかなかったLINEでも、彼相手だといつまでも続けていたいと思ってしまいませんか?

普段は信じないような占いの恋愛運を信じてみたり、彼の生年月日や血液型で相性占いをしてみたり。

彼についてもっと知りたい、もっと繋がっていたいという気持ちは、相手のことが好きじゃないと生まれない感情ではないでしょうか。

3.嫉妬しちゃう

「彼の事好きとは思ってなくて、仲の良い男友達くらいにしか思っていなかったの。
でも、他の女子と仲良くしていたらモヤモヤするし、2人で遊んだって聞いたときは「なんで!?」って思っちゃった。」(20歳/学生)

彼と付き合っているわけでもないのに、彼の中で自分が一番にいたいと思ってませんか。
他の男友達があなた以外の異性と2人で出かけたことを聞いても「あ、そうなんだ」くらいにしか思わないと思います。

好きな人や彼氏など心の距離が近い相手にしか抱かない感情を抱いてしまうのは、彼のことが好きな証拠です。

4.気付けば思い出している

「LINEが返ってこないとか、今何してるとか、この間楽しかったなとか、気づけば彼のことばかり考えていた!
友達に「何ニヤけてるの」って言われた時は、重症だなって思ったけどね」(22歳/学生)

気づいたら彼のことを考えていたり、友人に彼の話ばかりしていたり、無意識に彼にばかり意識がいっていませんか。

自分ではなかなか気づきにくい変化かもしれませんが、友人や家族にツッコまれたり夢にまで彼が出てきてしまうのは、それほど彼のことを意識している証拠です。

おわりに

彼に対して「恋愛対象として好きなのかな」と考えてしまう時点で、もう彼に特別な感情を持っているのです。

自分の気持ちに素直になって、彼と向き合えれば素敵な恋が始まりますよ!(佐久間 優/ライター)

(ハウコレ編集部)
(吉木千沙都/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事