2015.12.27

男子が注文「相当かわいい女子じゃないと似合わないよね……」なファッション・5つ


たとえば男子のヒゲとか、あえてガサツな感じのファッションとかって、かなりのイケメンじゃないと似合いませんよね。

それと同じで、男子も「かなりかわいい女子じゃないと、そのファッションはキツイと思うよ」みたいに思っているものがあるようです。
憧れの芸能人とかがやっているファッションでも、真似する前にぜひこの点をチェックしておきたいですね。

ということで今回は、そんな「かわいい女子専用ファッション」について、20代男子30人に聞いてみました。

1.金髪

「かなり明るい髪色は、めっちゃくちゃ美人とかじゃないとやらない方がいいと思う。そうじゃないと、ヤンキーにしか見えないよ」(大学生/22才)

まずたくさんの男子が挙げたのがこちら。たしかに金髪はけっこう奇抜ですよね。それなりのルックスがないと、ただの悪目立ちになっちゃいます。

これって男子と同じですよね。男子も金髪は、そうとうイケメン君じゃないとただの怖い人ですから。

2.ビビッドカラー

「ファッションは無難な色が一番いいと思う。
それこそ、鮮やかな赤とか黄色とかは、モデルみたいな人しか無理だと思うし、仮にモデルでも、じっさいに街中で見たら、『すげー服だな……』って引いちゃいそうだもんね」(公務員/25才)

これもなかなか男子からは不評でした。無難な色だけ使うと、「他の女子と同じじゃん」って思われることもあるけど、男子はそもそもそこまでファッションを重視してないことが多いので、そう思われるくらいでもいいみたいですね。

3.ハイヒール

「かかとがめっちゃ高い靴は、美人の特権かと。
あれはただでさえキツイ印象があるから、それを打ち消せるくらいの美貌がないと、ただの『性格がキツそうな女』に思われると思うよー」(不動産/23才)

とくに男子は、ハイヒールで歩くときの「カツカツっ」の音が嫌いみたいです。自己主張が激しそうな感じがしてしまうんだとか。

男子で言うところの、つま先が尖った靴と同じですかね(笑)。

4.ミニスカート

「男子も動物じゃないからさ、どんな女子でもミニスカートなら鼻の穴広げてフガフガみたいにはいかないよ。
言い方悪いけど、あまり外見がよろしくない女子がやたらと脚を見せてたら、気分よくない男子も多いと思う」(大学生/21才)

なかなか手厳しい意見です……。ミニスカートに限らず、露出多めの服装全体に言えることかもしれませんね。

たしかに私たちも、ブサメンが胸のボタンをやたらと開いてたりしたらイラッと来ますもんね(笑)。

5.謎系

「きゃりーぱみゅぱみゅみたいな、目玉が書いてある服とか、けっこう謎っぽい感じのデザインとか模様の服は、もろかわいい子オンリーだよね。悪目立ちしかしないと思う」(専門学生/20才)

男子とかが背中にドラゴンみたいなのが描いてある服を着てると、いくらイケメンでも無理ってなりますよね。

模様とかにはファッションに疎い男子でもシビアですから、やっぱりここも無難が一番かもね。

おわりに

どうでしたか?  まあ、男子の「女子の服ってみんな似てるよね」のセリフも、別にだからダメってことじゃなくて、ただそう言ってるだけです。

なので、あんまり気にせず普通のファッションでいるってのは全然いいことだと私は思いますけどね。(遣水あかり/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事