2015.12.28

「私を本命にしない彼」とセックスをしてから生理がこない…もしもの時私はどうするべき?

こんにちは。ライターの和です。今回は18歳高校生の方からの質問に答えさせていただきます。

「不安で仕方ないのでここで相談させてください。彼女のいる相手のことを好きになってしまい、肉体関係を持ってしまいました。
今も彼女と彼は仲良しでディズニーランドにも行っています。私が本命じゃないという状況に耐えられず、彼との関係は今は絶ったのですが、生理が遅れています。
もしかしたら…と考えると不安で押しつぶされそうです。
もしもの場合、私はこれからどうしていけばいいのでしょうか。彼にも話したほうが良いのですか?」

万が一妊娠となってくると、自分だけの問題じゃありません。相談者様がこれからどうしたら良いか、一緒に考えてみましょう。

まずは妊娠検査薬を使って調べましょう
「もしかしたら妊娠してるかも…」と考え過ぎ、不安になってしまうと肉体的にも精神的にも良くありません。

まずは相談者様自身で妊娠検査薬を使って調べてみましょう。一般的に妊娠検査薬は生理開始予定日の1週間後以降から判定が可能とされています。

もし一週間以上生理が遅れているようであれば、まずは妊娠検査薬を使ってはっきりさせましょう。

「もしも」の場合は周りの人を頼らざるを得ない

次に「もしもの場合、私はこれからどうしていけばいいのでしょうか。
彼にも話したほうが良いのですか?」という質問ですが、相談者様はまだ高校生です。自分一人の力で解決することは不可能に近いでしょう。

もし妊娠していないようであれば、今後彼と同じような過ちを繰り返さないためにも、彼には何も話さずこのまま縁を切って良いと思います。

しかしもし妊娠しているようであれば、彼にも責任があるのですから今後についてきちんと話し合うべきです。

もちろん家族にも話さざるを得ないでしょう。新しい命を授かるということは、もう自分一人の問題ではないんです。そのことを忘れないようにしましょう。

一回のセックスでも妊娠する可能性はある

一回のセックスでも妊娠をする可能性はあります。相談者様がこんなに悩んでいるのに彼は何も知らず、彼女と仲良くやっているなんて悲しくてやりきれなくないですか?

結局不安な思いや痛い思いをするのは女性の方です。それに本来、好きな人の赤ちゃんを授かるのって嬉しいことのはず。
彼との関係は絶ったということですが、今後どんな人と出会っても妊娠して困るような相手とのセックスはやめましょう。

また望まない妊娠を防ぐためにも、避妊はしっかりするようにしましょう。
もし「コンドームはつけたけど避妊に失敗してしまった」というのであれば、72時間以内ならモーニングアフターピルを使うという方法もあります。
セックスをする以上、自分の身体を守るための知識は身につけておきましょう。

おわりに

自分であれこれと考えていても、妊娠しているかどうかは分かりません。まずは一度妊娠検査薬で検査をしてみてください。

そして本当のことをはっきりさせましょう。万が一陽性反応が出たら、きちんと家族や信頼できる人に相談し、産婦人科を受診するようにしてください。

もし妊娠していないようであれば、今回のことを肝に銘じ、二度と同じ過ちは繰り返さないようにしましょう。自分の身体を守れるのは自分だけです。もっと自分を大切にしてあげてくださいね。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事