4年9ヶ月付き合った彼と別れた・・・次の恋愛へ進む自信がない

こんにちは。ライターの下村さきです。今回は22歳大学生の方からの質問に答えさせていただきます。

「4年9カ月付き合ってた彼とお別れしました。
気持ちが無くなったかもと言われ遠距離だったので受け入れて別れたのですが、高校1年からの付き合いだったので次の恋愛に進めるのか自信がありません(;_;)」

長い交際後の別れは、思い出も多く辛いですよね。
一人の人と長く一緒にいたことから、他の人と一緒にいる自分が想像しにくい頃かと思います。
どうしたら次の恋愛に進めるか、一緒に考えていきましょう。

あえて別れた彼のことを考える

まずは、別れた彼のことをあえて、とことん思い出しましょう。
別れの直後は、何をしても彼のことを思い出し、色々なことが手につかなくなってしまう時期だと思います。
そんなときは、他のことはまず置いておき、とにかく彼とのことを思い出しましょう。

写真を見返したり、メールを見返したり、思い出の地に行ってみたり。
別れた直後に彼のことを思い出しておくと、その後時間がたったあとに、「まだ彼のことを忘れられない・・・」と涙してしまうことが少なくなります。

彼のことばかり考えるのは辛いかもしれませんが、今のうちに彼のことを徹底的に思い出すことによって、恋の傷を浄化させてしまいましょう!

環境と体のメンテナンスをする

大学生であれば、学業にバイトに忙しい日々を過ごしていることと思います。
だからこそ、別れを経て少し心が疲れている時期に、環境と体のメンテナンスをしましょう。

お部屋の大掃除をし、模様替えをする。
歯医者や眼科に行って健康状態を見てもらったり、整体や岩盤浴などに行って体を癒したり。
シンプルな行為ですが、これで簡単に気持ちの整理ができますし、何よりも環境や体が整うと、心も元気になります。

こうして、すぐには「次の恋愛!」とはならないかもしれませんが、「時期がくれば」と前向きな気持ちになることができるのです。

新しいことを始める

「新しいこと」というと、難しく考えてしまいがちですが、なんでも大丈夫。
ずっと英会話がやりたかった、ジムに通ってみたかった、と思っていたのなら、趣味として始めてみるのが良いでしょう。

また、普段は白黒の洋服が多いから、カラフルな洋服にチャレンジする。
ずっとロングヘアだったから、ボブにしてみる。
など、簡単にできる外見チェンジに挑戦してみるのもありです。

新しいことに出会うと、人は刺激されます。
そうすることにより、更に新しいことに向かう気持ちを持つことができるのです。

様々な新しいことにより多く触れておくことで、次の恋愛の出会いが訪れたときにも、ためらわずに受け止める自信を手に入れることができますよ。

おわりに

長い交際後の別れの直後は、自分を見直す大切な期間です。
今は辛くても、彼との交際を経て素敵に成長した相談者様が、より素敵な次の恋愛を楽しめる日がくることを祈っています!(下村さき/ライター)

(ハウコレ編集部)
(吉木千沙都/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)