2015.12.23

街行くカップルを見て心がささくれているときに聞きたい4曲


みなさん、はじめまして。あたそという者です。おかしな名前ですよね。私は、自身の非モテ具合や職場での日頃のストレスをツイートにぶつけていたらフォロワ―数が無駄に増え、文章を書くお仕事をいただけるようになったブスです。

「恋愛に関する記事で、私に書ける記事なんてあるのかよ……。」なんて密かに思ってもいますが、モテないからこそ書けることがきっとあるはず……!一生懸命精進して参りますので、これからよろしくお願いいたします。

さて、今回は「街行くカップルを見て心がささくれているときに聞きたい5曲」というテーマです。

街はイルミネーション、君はイリュージョン、溢れかえるカップルとファミリー層。幸せじゃないのは私だけ?なんて。独り身には容赦ない、あのクソみたいな雰囲気にはもううんざりですよね!!!そんな2人の世界に入り込んで出でこない、そんなカップル達を見た時に聴くと元気になる曲を5曲紹介していきます。

もういいって/Syrup16g

街行くカップルを見る度に、私の心の中の五十嵐隆が「もういいって~」と言ってくれます。2008年に解散したものの、去年見事再結成を果たし、ぼちぼち活動をし始めた彼ら。ミスチルの櫻井さんやレミオロメンの藤巻さんも絶賛する、実は意外と凄いバンドなんです。恋人がおらず、クリスマスになにも楽しみがない私にぴったりですね。カップルたちを見飽きてウンザリしてしまった時に聴くと気持ちが少し晴れやかになるかもしれません。

Creeping Death/Metallica

打って変って、「カップルなんて死んでしまえ!」という殺意と怒りに満ち溢れた時におすすめしたい一曲です。どんなに心の広い菩薩の生き写しのような人でも、人生のうちで他人に殺意を覚えることや殴りかかりたくなる瞬間というのはあるものです。そんなときは、この曲を聴いて心を落ち着けましょう。曲中の「Die!Die!」では思わず曲とともに叫びそうになってしまいます。程よい疾走感と爆発的なギターサウンドもいいですね。

帰りたくなったよ/いきものがかり

目の前にいる、自分の心を荒ませたカップルを仮にぶん殴ったとしても、あと5歩でも街を歩いてごらんなさい。また次のカップルがどこからともなく湧き出てくるのです。私たちに逃げ場はありません。そんなときはお家に帰りましょう。

君の顔が好きだ/斉藤和義

心がささくれてしまっても、表情に出してはいけません。まだ希望は捨てないで!あなたの素敵な顔を「好きだ」と言ってくれる殿方がもしかしたら目の前に現れるかもしれません。ひと言でまとめると、「顔さえよければいい」という曲です。やっぱり、男性って外見を最優先して女の人を評価するんでしょうかね……。

おわりに

おわりに
冬は「恋人が欲しくなる季節」と言いますよね。年の瀬に向けて、クリスマスやカウントダウンイベントなど、恋人がいないと少し物寂しくなってしまうものばかり。でも音楽は裏切らない!自分の気持ちを数々の曲が代弁してくれるはずです。この曲達を聴いて、自分の気持ちを落ち着かせましょうね。恋人がいないのは、あなただけじゃないのよ……。
それでは、みなさん良いお年を!!!(あたそ/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事