彼と月に一回しか会えないのが辛い…寂しさを紛らわす4つの方法

こんにちは。ライターの和です。今回は18歳女性の方からの質問に答えさせていただきます。

「最低でも月に1回は会いますが、今月は彼と会えていません。相手は忙しくて、夜勤や連勤、臨時警備もめずらしくないです。
なので休みはバラバラです。この前久しぶりに電話をして楽しかったけど、やっぱり寂しくてよく泣いてしまいます。どうすればこの気持ちを落ち着かせることができますか?」

また、相談者様は彼と家が近いとのこと。このお悩みからも、相談者様は彼のことが本当に好きだということが伝わってきます。

好きな人と会えないと寂しいなと思う気持ちは当然です。相談者様のお悩みについて、一緒に考えてみましょう。

1.彼と共通の目標を立ててみる

まず彼と共通の目標を立ててみましょう。例えば20歳になったら一緒に同棲するために、今から貯金するというのも良いかもしれません。

また、彼ともっと会えるように車の免許を取ってみたり、マイカーを購入する目標を立ててみたり…。その他にも、彼に喜んでもらえるように料理の勉強をしてみたりするのも一つの方法です。

相談者様は彼が一番のエネルギーになるタイプのように感じました。『彼のため』と思えば、頑張れることもあるのではないでしょうか。

2.自分の趣味も見つけよう

とは言っても、彼一色になり過ぎるのはNGです。彼から重いと思われてしまったり、『何しても許してくれる』と思われて、二人が対等な立場になれなかったりするからです。

余裕のある女性の方が、男性から見ても魅力的にうつるはず。自分が『楽しいな』と思える趣味を見つけてみましょう。

そうすることで、彼と会える日までの時間も、があっという間に感じるようになるかもしれませんよ。

3.電話はテレビ電話に!5分でもいいから彼と会おう

彼との電話をテレビ電話やskypeに切り替えてみましょう。顔を見て話ができる分、距離がぐっと縮まるはずです。

また、彼の予定が分かったら、すぐに会いに行くくらいのアクティブさも必要かもしれません。
彼とは家が近いとのことなので、中間地点でご飯だけでも食べるなど、隙間時間を有効に活用してみましょう。

4.『寂しい』と思いすぎない

彼と会う頻度ってカップルによって様々ですよね。相談者様は一ヶ月に一回しか会えないと感じるかもしれませんが、『一ヶ月に一回会えれば十分』と考える人もいます。

現に彼と別れ話になっていたり、ギクシャクした関係になっていないのであれば、このスタンスを受け入れていくことも必要なんじゃないかと思います。世の中には辛い片思いや遠距離恋愛をしているカップルもたくさんいます。

『寂しいな』と感じたら、『彼とはまた会える』とポジティブにとらえるようにしましょう。自分の気持ちを落ち着かせるのは、考え方を変えていくしかありません。

最初は自分の気持ちをだますような感じかもしれませんが、段々とポジティブな考えが受け入れられるようになってくると思いますよ。

おわりに

いかがでしたか?自分の気持ちをコントロールしつつ、趣味や目標も見つけて行きましょう。彼といつまでも仲良くいられるように祈っています!(和/ライター)

(ハウコレ編集部)
(吉木千沙都/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)