2016.01.01

元彼と友達になりたい!そんなあなたが今すべきこと・4つ


こんにちは!ライターの城山ちょこです。
今回、私がお答えさせて頂くご相談はこちら。

「この前、同じ学校の彼と別れました。友達に戻りたいと言われて、そのときはいきなりでまだ彼のこと好きで辛かったので、すぐにはむりだよ。と言ってしまいました。

少したって、気持ちも落ち着いて気まずいままは嫌だと思い学校で話しかけました。
彼もわたしが悲しんでいたのを気にしていて気まずいと思ってみたいで、もう大丈夫だから気にしないでと伝えました。

もう気まずさがないとは言いきれませんが、気にせず学校に行けています。そんな彼と付き合う前みたく仲良しに戻りたいです。
また話しかけようと思っても話題がないしどうしようと悩んでます。元彼と上手く仲の良い友達に戻れる方法があったら教えてください。」
という18歳高校生からのものです。

一度は好きになった人。せっかくですから、別れてしまった後もいい関係でいたいですよね。

今回は元カレと親友関係を築いているという女子へのインタビューを元に、彼と友達に戻る秘訣をまとめてみました!

1.未練を断つ

友達は友情で成り立つもの。未練が残っている状態だと難しいでしょう。
彼が復縁を希望していなければ警戒されてしまうし、恋心がバレずに友達ポジションにつけたとしても、それは悲劇のはじまり。

今後、他の女の子と仲良くしたり、付き合ったりしていく彼の姿を近くで見るのはとてもキツイですよ。

友達に戻るのは“彼に新しい彼女ができても、笑顔で応援できる”くらい吹っ切れてから考えましょう。

2.今まで通りに接する

相当、恨み合った別れ出ない限り、別れたからってもう関わりたくない!なんて思う人はほとんどいないもの。
大体の人が“普通に話したいけど、気まずくて勇気が出ない”んです。

だから、あなたが気さくに話しかければ、彼も喜んであなたと話すはず!
始めは挨拶だけでも構わないので、明るく笑顔で彼に接してみましょう。

「何を話そう?」と悩まなくても、そのうち自然と会話できる雰囲気になっていくと思いますよ!

3.別れた後も共通の友達と仲良くしておく

“彼と別れて冷却期間を置いている時に、辛い思いから彼と共通の友達とも疎遠にしてしまう。”気持ちは分かりますが、それだと彼と友達になりたいと思った時に彼の情報が全くない!なんてことになりかねません。

彼の連絡先や最近の動向など、情報を絶やさないためにも、そして、彼と友達に戻った後の共通のコミュニティや話題を作るためにも、共通の友達との関係は繋げておくのが良いでしょうね!

4.彼の恋愛相談に乗る

恋愛相談に乗ると一気に距離が縮まります。
おおっぴろに誰にでも話せることではないので、2人きりになる機会が増えるし、元カノとして親身にアドバイスしてあげることにより信頼を得ることが出来ます。“何でも話せる大切な親友”というポジションを目指しましょう!

おわりに

元々相性が良くて付き合った相手。変にこじれなければ仲の良い友達になることも可能でしょう!

是非、先輩方のアドバイスを参考に元彼と新たな良い関係を築いていってください。親友は一生モノですよ!(城山ちょこ/ライター)

(ハウコレ編集部)
(吉木千沙都/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事