2015.12.27

長期休暇のいまこそ!「休み中にキレイになったね」と言われるセルフケアベスト3


皆さんこんにちは!15万本以上の爪を施術してきたネイリストでスキンケアカウンセラーの川上あいこです。2015年が終わって、やってきた2016年。実は、長期休暇の少ない一年なんだそうです。ゴールデンウィークもシルバーウィークも短いとの噂・・・そう聞くとさらに年始のお休みも貴重な気がしてきますよね。ただゴロゴロして時が過ぎて行くなんてもったいなく感じませんか?忙しく過ごすのもあっという間に過ぎてしまった感満載でもったいないですが、ダラダラ太るだけというのも解せない感じ・・・そんな時にはやっぱり「自分磨き」!長期のお休み期間だからこそゆっくり試せるおすすめの自分磨きを集めてみました。

◇簡単デトックスタイム

お休みの日ってゆっくりお風呂に入って汗をかいて過ごせますよね。お風呂上がりにほてる自分を押さえつつ急いでメイクすることもないですし、時間に追われる心配もありません。そんな時に試したいのは、やっぱりデトックスタイム。
といっても「3時間お風呂に入る」なんてちょっと面倒。おすすめは「回数浴」です。

お風呂で汗をかいても水分がなくなるだけでダイエット効果は薄いそうですが、汗をかくことで毛穴はしっかり開くので肌に溜まった汚れの排出には有効的なのだとか。携帯電話や本を持ち込んでゆっくりお風呂。水分もしっかり持ち込んでくださいね。

汗をかいてしっかりお風呂に入った後は、湯冷めしない程度に涼みます。涼んだら体調も見つつ、またお風呂に戻りましょう。皆さんが、温泉や健康ランドで気軽にやっている回数浴、お家でも楽しめるのです。入浴剤を温泉の素にしてみたり、楽しみ方は色々。お家だと水分も気軽に取れてトイレも近いので安心ですね。湯船に浸かりながらパックなんかも試せてしまいます。無理は絶対厳禁ですが、むくみにも効果的な回数浴、お休みの日こそ試すのにもってこいです。

◇胃腸をお休みさせて美肌効果

外を歩いていると屋台に誘惑されがちな季節。寒いからこそ、焼き芋やクレープに目が行ってしまいます。ホットチャイの屋台なんて見つけると飛びついてしまう筆者です(しかもクリーム入り)暴飲暴食が続く季節はお肌も荒れがち。

美味しいものを数日堪能したら、胃腸を休ませてあげないと便秘気味にもなったりしますね。腸内環境はお肌に直結しています。腸内フローラをキレイに咲かせる為にも、休腸日を作ってあげましょう。どうせお出かけしないならこそもってこいの「休腸日」。野菜のスムージーや酵素ドリンク、ヨーグルトだけ用意して暴飲暴食した数日間をリセット。数日リセットしたら、お粥から食事を始めます。

忙しい時はなかなか試せない「週末断食レシピ」も長期休暇ならゆっくり試せますね。
「週末断食」は週末じゃなくてもOK!お正月明け「太ったね」なんて思われたくない方におすすめです。

◇ストレッチを覚えよう

ダイエットダンスのDVDやヨガDVD。買ったのはいいけどパッケージも開けずに眠っていませんか?長期休暇の際は、コレらを開けるチャンス!長期休暇明けに「なんか痩せたね!」と言われる方に多いのが、この「買っただけDVD」類をやってみた方々。数回やるだけでも暗記してしまう映像系のエクササイズ。休日の一日に気合い入れてやるだけで覚えてしまえるだけじゃなく、休み明けにすっきりした自分に出会えます。

◇おわりに

長期のお休みってついついダラダラ過ごしてしまいがち。自分スイッチが入っていないせいか、夜中にお菓子まで食べちゃったり・・・休み明けに後悔するのですが、かわいい子はやっている「休みだからこそ自分磨き」。せっかくのお休みをどう過ごすか。今から「この日は美容日」の計画たててみてくださいね。(川上あいこ/ライター)

(ハウコレ編集部)
関連キーワード

関連記事