干支別に見る2016年の運勢【子~卯】



2016年の全体運としては、2012年くらいからの流れが急に変化の兆しが現れやすい一年になりそうです。
大きく流れを変える事(転職・転居・結婚)などを考えられた方は、早めに準備をしていれば問題ありません。
あれやこれやと迷って欲張ったり、もたもたしていると有利だった条件や状況が逆転して、一気に不利になる可能性が高いです。
欲張らず全体的に腹八分目の欲であれば良いでしょう。
秋口に自分の住んでいる場所から西の方角の地域から新しい出会いやチャンスが生まれるかもしれません。

吉方位・・・北・南南東
凶方位・・・北東・南西・北北東

子年

全体運
基本的には何も問題ない一年にはなりそうですが、なぜか不安感や焦燥感にかられて軽率な行動に出てしまう可能性が高い一年です。
後半に遠方への旅行や転居のチャンス有。

金銭運
派手に浪費しすぎて安物買いの銭失いになりそうですので、大きい買い物は控えてください。金銭的なトラブルが初夏から起きやすそうですので、財布の紐はしっかりと締めて下さいね。

恋愛運
交際相手が居る女性は秋口に結婚や妊娠のチャンスが来そうです。
フリーの方は新しい出会いは有りそうですが、期待はずれの可能性が高いです。

仕事運
大きな変化はオススメしませんが、業界を変えない転職などは吉です。
小さなミスから大きな訴訟問題などになる可能性がありますので要注意です。

丑年

全体運
平和で穏やかな一年になりそうです。家族や近い人から良い知らせが起きやすいので、祝儀などでのお金が少し出やすい一年だと思います。2015年にトラブルを抱えていた方は徐々に解消されていきますので、後半は好調です。

金銭運
人付き合いでのお金はケチらず使ったほうが後々吉報を運んできてくれる流れです。
相続やタナボタでのお金が入ってきそうな運気です。

恋愛運
女性は服装や持ち物がシックな物を意識して選んでいると結婚や恋愛運は非常に良いです。
ちょっとした火遊びは大炎上しますので絶対にやめてください。

仕事運
春先は色々困難な状況になりそうですが、有力な協力者が現れて状況打破できそうです。
特にサービス業や仲介業の方は吉です。

寅年

健康面を崩しやすい一年になりそうですので、きちんと健康管理とスケジュール管理をしていただければ問題ありません。
なかなか計画通りにならなそうですが、終わりよければ全てよしという結果になりますので、あまり我を出しすぎず協調性をもって行動すれば吉です。

金銭運
ギャンブルや遊びのお金で大損失しそうですので、今年は勝負事、株などはオススメしません。遠方への旅行などは計画通りになら無そうですので控えて吉

恋愛運
交際相手がいらっしゃる方は結婚などの計画が進みそうな運気です。
望まない妊娠・結婚の恐れありなので、節度を持って行動してください。

仕事運
企画・行動的には問題ないのですが、予算や資金の関係で中々進まない可能性が高いです。
証券会社や投資関係の仕事の方は8月から10月は勝負月ですが、勝てる要素は低いので慎重に行動してください。

卯年

今までの行動や状況に変化の兆しが現れやすい一年です。
決断を間違うと2017年に大きな影響が出やすいので、5月.10月の転居や転職の計画などは控えていた方が吉です。
前半は基本的に問題ないので、大きな旅行や引越しは前半までに行って置いたほうがいいでしょう。

金銭運
株や資産をお持ちの方で売却などを考えている方は欲張らず早めに行動すれば意外な利益が得られそうです。
電気製品やパソコンなどはちょっと高くても機能が優れているものを選べば損はしません。

恋愛運
交際相手がいらっしゃる方は相手の仕事などの影響で環境が秋くらいに変化してしまう可能性が高いですが、雨ふって地固まるみたいに結婚の話や一歩前進の流れにはなりそうです。

仕事運
計画が途中で頓挫してしまう可能性が高いので、スケジュール管理は余裕を持ってして下さい。建築関係や不動産関係の方は春先に大きく稼いで後半はゆっくりという流れになりそうです。転職の為の試験などを志している方は前半6月までが勝負になりそうです。
(一之瀬水希/ライター)

(ハウコレ編集部)
関連キーワード