干支別に見る2016年の運勢【辰~未】



2016年の全体運としては、2012年くらいからの流れが急に変化の兆しが現れやすい一年になりそうです。
大きく流れを変える事(転職・転居・結婚)などを考えられた方は、早めに準備をしていれば問題ありません。
あれやこれやと迷って欲張ったり、もたもたしていると有利だった条件や状況が逆転して、一気に不利になる可能性が高いです。
欲張らず全体的に腹八分目の欲であれば良いでしょう。
秋口に自分の住んでいる場所から西の方角の地域から新しい出会いやチャンスが生まれるかもしれません。

吉方位・・・北・南南東
凶方位・・・北東・南西・北北東

・辰年

前半は環境や状況の変化に振り回されそうな運気ですが、中盤から後半にかけては努力が報われるような一年になりそうです。
事故やトラブルなどにも巻き込まれやすい年ですので無計画な行動は謹んで下さい。
トラブルは早めの処理で最小限の被害で済みます。


金銭運
前半は無駄な出費が多いので要注意です。
保険などでの出費は痛いかもしれませんが、ケチらず支払っていれば吉です。
大きな買い物は秋以降でしたら良い買い物になりそうです。
ギャンブルは前半いいですが後半悪いので控えていて無難です。

恋愛運
スムーズに行かない運気ですが、結婚などの大きな事は良い方向に進みそうです。
結婚をまだ考えていない方は意外な形で結婚話が出てきますので、とりあえず同棲などを考えている場合はいったん控えて吉。

仕事運
昇進試験や国家試験などを目指していた方は努力の結果が生まれます。
転職なども前半より夏以降の方が良い条件などが出てきそうです。
今まで頓挫していた仕事は春以降に急に好転しそうな流れですので、今のうちから準備はしておけば良いでしょう。

・巳年

人生の大きな分岐点になるような出来事が起き易い一年です。
成り行きに任せるしかないようなこともでてきますので、要注意の一年ともいえます。
「とりあえず」や「なんとなく」で転職や転居などをしてしまうと大幅に人生の流れが変わってしまいますので、慎重に行動してください。
五月から八月にかけて新しいチャンスが出やすいです

金銭運
予定外の高額な出費や入金がありそうです。
貯金や財テクなどは率先してしていた方がいいでしょう。
大きな買い物は秋口にはオススメですが、春から夏はおすすめできません。

恋愛運
女性は結婚のチャンスが強い一年です。フリーの方も夏ごろに急に出会って秋には婚約できそうなくらい早い運気です。

仕事運
前半は計画通りには行きづらいですが、後半にはきちんと努力の結果は出てきますので焦らずしっかりと行動してください。転職や就職活動をなさっている方は、職務経歴書や履歴書をごまかさずきちんと書いておかないと、後々トラブルがおきそうです。

デザインや企画などのお仕事でコンペなどを受ける方は、セキュリティをしっかりしていないとデザインや企画が途中で真似されてしまうので注意です

・午年

今年は2015年に努力していた事が更なる発展していくような運気です。
2015年がトラブル続きだった方は、春に旅行などに行って運気の流れを変えたほうが良い結果に変わっていくと思います。
流れやリズムを大事にして行動していればいくらでも運気は変わりそうですので、順調な方は節度節制を守っていれば大変良い一年になります。

金銭運
株や投資などを検討している方は焦らず短期間で儲けるものは選ばず、長期的なものを買えば吉です。
ギャンブルは凶です。財布を整理する事で開運に繋がります。

恋愛運
片思いの方は3月から7月の間に相手の状況が変わってチャンスがくるでしょう。
フリーの方も同様に春先の方がチャンスは多いです。
今年付き合う方はご自身にとっては運命の相手の可能性が高いです。

仕事運
今までなかなか進まなかった案件が相手の担当者や方針が変わって流れが変わりそうな運気です。駆け引きしても効果はあまりなさそうなので、あまり早めの決断を避けて成り行き任せにしていた方が良いでしょう。
転職などを考えている方はじっくり検討してから行動していると思いがけないところから希望の職に就けそうです。

未年

今年はあまりアクティブな行動は少なめにして、じっくりチャンスが来る時を待っていたほうが良い一年になりそうです。
良い事も悪い事もそこまで大きな事は無いですが、良い事はそこから新しいチャンスに繋がるキッカケにはなりそうなので、今はのんびり構えていてください。

金銭運
大きな買い物や探し物は見つからないので今年は節約の一年にしてください。
ただ、人との交流や食事には縁がありますので、旅行や食事などにお金は使ったほうが良いです。財布などの購入はあまりオススメしません

恋愛運
フリーの方は出会いは有りそうですが、これといった決め手に欠けるような印象です。
結婚を考えている方は今年は計画をしっかり立てるときだと思います。両家への挨拶や手順は省かずしっかりと進めれば更に良縁になりそうです。
片思いの方はあせって交際を迫るとあまりいい流れにはなりません。

仕事運
全体的には夏までは停滞感を感じる一年になりそうですが、粘り強く努力していた方は冬には逆転していい流れになりそうです。
転職なども焦るとせっかくのチャンスが逃げて行きそうです。
独立や開業を検討している方は前半を準備に当てていればいいスタートが切れそうです。

※申~亥につづく(一之瀬水希/ライター)

(ハウコレ編集部)
関連キーワード