干支別に見る2016年の運勢【申~亥】



2016年の全体運としては、2012年くらいからの流れが急に変化の兆しが現れやすい一年になりそうです。
大きく流れを変える事(転職・転居・結婚)などを考えられた方は、早めに準備をしていれば問題ありません。
あれやこれやと迷って欲張ったり、もたもたしていると有利だった条件や状況が逆転して、一気に不利になる可能性が高いです。
欲張らず全体的に腹八分目の欲であれば良いでしょう。
秋口に自分の住んでいる場所から西の方角の地域から新しい出会いやチャンスが生まれるかもしれません。

吉方位・・・北・南南東
凶方位・・・北東・南西・北北東

申年

2016年は申年ですので「今年の主役の年」と言いたいところですが、今年は「裏目に出る年」になりそうです。
きちんと計画通りに行動しても裏目に出てしまいそうですので、「なるようになるさ」と成り行き任せに行動した方が吉報が舞い込んできそうです。
対人関係でもお互いの立場や価値観の違いから分かり合えないような出来事は多いです。


金銭運
買い物運はあまり良くないので、迷ったら買わないようにしていれば吉です。
迷って損をする流れですので、株や投資関連は控えて吉です。
女性は友人との遠距離の旅行はタイミングが会わない可能性が高いので控えた方がいいでしょう。

恋愛運
せっかくの出会いや縁がお互いの価値観や状況の違いで亀裂が生まれやすいので、要注意です。結婚を検討している方も、タイミングが間違えている可能性が高いので今は慎重に進めてください。女性は衝撃的な出会いや誘惑が多く波乱な1年になりそうです。

仕事運
移動や配置転換、取引先の変化など変動が起き易い一年です。
お互いの意見を主張しすぎて流れてしまう事が多そうなので、妥協点を最初から用意していれば成功しそうです
転職は海外への挑戦や新しい業界へのチャレンジでしたら大変いい結果になります。

酉年

1月から色々新しいチャンスや新しい出会いなど刺激的な事が起きやすく、一見絶好調に感じる一年になりそうですが、長くは続かなそうな予感です。
調子に乗らず欲張らないでいればよい一年にする事はできそうです。
当たらしい習い事やチャレンジは無理なスケジュールで行わなければ一生物の事に出会いそうです。

金銭運
巡り的には良さそうですが、調子に乗って散財してしまうと何も残らず無くなってしまいそうです。
人との交際費は控えめにしていれば損は無いです。
株・投資・ギャンブルなどの勝負事は勝ったらすぐにやめれば大変良いです。


恋愛運
出会い運は大変良いのですが、真剣な交際に繋がるような縁は少し弱いです。
今現在お付き合いしている方がいらっしゃる方は、マンネリを避けてサプライズや新しいことへの挑戦をしていればよりよい縁になりそうです。
片思いの方は春にチャンスがありそうですが取りこぼすと二度目が中々来ない流れですので、チャンスをしっかり掴んでください。

仕事運
新規開拓の営業系の方は非常にいい結果が出るでしょう。
迷わずどんどん進めていけば問題ありません。
転職を検討している方は業界一位を狙うより、三位・四位のこれからの会社を選ぶと将来的に発展性がありそうです。

戌年

活動的だった去年からするとちょっと今年は守りの一年になりそうです。
新しいことにどんどんチャレンジするよりも、今までの復習の気持ちでしっかりと地に足付けて行動していれば大変いい一年になりそうです。5月頃は人の世話やフォローに翻弄されやすいかもしれませんが、のちのちご褒美的な結果になりますので、奉仕の気持ちで行動していてください。


金銭運
土地や建物の購入を検討している人は春から夏にかけていい物件に出会えそうです。
積み立てや保険などの商品の購入は吉です。
基本的には使わず溜める事を心がけていれば秋口に大変良い金運に変化していくと思います。


恋愛運
婚活している方は、今積極的に動いても良い結果が出づらいので、ガツガツせず聞き役に徹すると大変良縁を掴めそうです。
女性は夏ぐらいに相手からプロポーズを引き出せる運気です。
女性は派手なメイクや服装よりも落ち着いた雰囲気にイメチェンすると幸運を掴みやすくなります。


仕事運
医療系や教育関係に携わっている方は今年はキャリアアップのチャンスです。
不動産関係の方も焦らず交渉していればいい物件を手に入れるチャンスは高いです。
金融系・証券関係は今年は攻めてもいい結果は出ない運気です。
転職を検討している方はしっかりとスキルアップをしてから行動してください。
感情的になると負けです。

亥年

心機一転新しい流れが7月までに起きそうな運気です。女性は特に今年から始まった出来事は非常に良い展開になりそうですので、自分を信じて突き進んで大丈夫です。
出会い運が非常によく、今年に出会った人は仕事でもプライベートでも自分の人生に影響を与える人になると思います。11月辺りだけ波乱な予感ですので、この時期だけは慎重に行動してください。


金銭運
宝くじや株などで意外なお金が入りやすい運ですが、得たお金は形が残らない可能性が高いので要注意です。不必要な物を処分すると新しい金運が舞い込んできそうです。
女性はエステや美容にお金をかけると出会い運がよりアップしそうです。寄付や募金などもよりよい運気を運んでくれそうです。男性は女性にお金をかけても見返りがかなり少なそうなので、浪費を控えてください。

恋愛運
女性は出合い運が12干支の中で一番高いので、今年はドンドン出会いの場所へ足を運んでください。また、ご結婚なさっている方は妊娠のチャンスが高そうです。
プロポーズを検討している方も、6月を逃したら秋までは少し様子見たほうが良いかも知れません。

仕事運
コンサルティングや企画などのお仕事の方は新しいマーケットへの挑戦が必要になります。
女性でキャリアアップを検討している方は春までにちょっとしたチャンスが有りそうですので、迷わず進めば吉です。
どのお仕事でも条件が折り合わず、下手な駆け引きをして結果を引き伸ばそうとすると今年は損な結果になりそうです。
営業をしている方は新しい顧客の紹介や新しい取引先などの紹介などが起こりやすいです。

おわりに

いかがでしたでしょうか。
今年の運気の流れは去年よりも数倍速いと思いますので、判断に迷うと全然違う運気になりそうですので、手帳などをしっかり付けて計画をしっかり練って行動してくださいね。
良い一年になりますように。(一之瀬水希/ライター)

(ハウコレ編集部)
関連キーワード