2016.01.02

初対面時、男性がさりげに確認している「恋愛対象チェックポイント」4つ


初対面時の印象って大事ですよね。初めて会った時の印象がそのまま相手のイメージとして定着するので、恋愛対象に入るかどうかというジャッジにも大きく関係してきそう。
いうなれば相手と恋に発展するかどうかは、初対面時の印象が物を言う、ということです。

そこで今回は、初対面時男性が欠かさずチェックしていることをリサーチ。
初対面時の男性「恋愛対象!」と思わせるため、押さえておきたいの男性に「異性としてアリ」と思われるために注意したいことをまとめてみました。

1.清潔感があるか

「オシャレに無頓着でも清潔感だけは徹底した方がいいと思います。髪がボサボサに伸びきっていないか、ヨレヨレの服を着てないか。
見た目が変わることでキレイに見える子って意外とたくさんいますよ」(24歳/女性/アパレル)

女性である前に人として高印象をあたえるためにも清潔感は必要ですね。さらにプラスして気を付けたいのが髪型、服装、メイクです。
顔は変えられなくても、こうしたポイントを意識するだけで見た目の印象はいくらでも変えることができます。

普段野暮ったく見られることが多い女性なら、髪型を思い切って変えてみる。服装を明るめなものにしてみる。メイクのやり方をしっかりと教えてもらう。
これらを徹底するだけでも垢抜けた自分を演出し、初対面時の印象はグンと良くなるはずですよ。

2.表情が豊かであるかどうか

「ムスッとしている子だと、何を話したらいいのか困っちゃうから笑顔が多い子の方が場も盛り上がりやすくて、男としては助かるかな」(23歳/男性/大学生)

表情が豊かな女性の方がやはり人気のようですね。笑顔で聞いてくれると話しかけやすい、会話が盛り上がりやすそうなどと期待できるのが良いみたい。

特に初対面時はお互いに緊張していることが多いもの。そうした中でいかに相手と打ち解けられるのか……。

そのためにはやはり表情豊かに、笑顔を心がけることが重要になります。

3.敬語を使えるかどうか

「相手と打ち解けるためにわざとフランクに話しかけるのも必要だと思うけど、恋愛対象としては敬語が徹底している女の子の方が好きかな」(24歳/男性/製造)

初対面時は紹介をされるまで、相手が年上なのか年下なのか分からないものです。

でも、相手の年齢が年上年下だろうと、きちんと敬語を使える女性の方がしっかりとした印象を与えることができそう。

ほかにも挨拶がきちんととできるかどうか……といった礼儀正しさもぜひチェックしておいて。こうしたポイントから好感を持つ男性も少なくありませんよ。

4.体型が同じくらいかどうか

「男性って自分と同じ体型か、自分よりも痩せている子が恋愛対象になるっていうから、私もいま頑張ってダイエット中です(笑)」(24歳/女性/販売)

必ずしもすべての男性がそうではありませんが、異性として意識する子は見た目、体型をチェックする男性が多いもの。

少しでも理想の男性と付き合いたいと思うのなら、相手に釣り合うように体型を絞ったり、逆に無理なダイエットばかりの人も健康的なスタイルを心がけたりしてみては?

おわりに

いかがでしたか。初対面時の印象が良ければ、相手と関係が発展していく可能性も大いにあるはずです。

恋するチャンスを棒に振らないためにも、心当たりのある女子は注意してみてくださいね。(柚木深つばさ/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事