勉強を教えてくれるクラスの男子が気になる…これって好きってことなの?

こんにちは。ライターの和です。今回は16歳高校生の方からの質問に答えさせていただきます。

「私は文化祭の頃からLINEをしているクラスの男の子がいます。普段ほとんど男絡みが無いので、LINEで会話が続いているのもその人だけです。
私は数学がものすごくダメで、教えてもらったりするのですが、全く理解出来なくて萎えたとか言うと、「また教えてあげるから頑張ろう」とか「まだ時間あるから教えてあげる」などと言って励ましてくれるんです。
ちゃんと話したのは文化祭の時だけなのですが、似ているところもたくさんあってその人のことが少し気になっています。これって好きってことなんでしょうか?」

恋愛っていつどこで始まるものか分からないですよね。今まで何とも思っていなかった人が、ふとしたことで突然気になりだしたり…。
相談者様の気持ちについて、一緒に考えて見ましょう!

恋の始まりの可能性大!

「数学を教えてもらうのが嫌な気がしない」「LINEが楽しい」などと彼のことを好意的に感じるのであれば、彼のことが好きになっているのかもしれませんね。
恋愛は一目惚れのように『100%この人が好き!』と思ってはじまるものだけではありません。

『なんか一緒にいて楽しいかも?』『この人のこういうところが面白いな』など、だんだんとその人の魅力に惹かれていくこともあります。

相談者様は今はまだ、恋の入り口なのかもしれませんね。彼ともっと関わっていくことで、自分の気持ちが見えてくると思いますよ。

彼も相談者様に好意を抱いている可能性大!

彼の「また教えてあげるから頑張ろう」「まだ時間あるから教えてあげる」などの言葉からも、彼は相談者様に好意を抱いている可能性はかなり高いと言えます。
それに数学を教えてくれる上にこんな言葉をかけてくれるなんて、彼はすごく優しいですよね。

普通に考えてみても、好きでもない女子には中々かけられない言葉だと思います。
もしかしたら彼の方から、相談者様になにかしらのアプローチをしてきてくれるかもしれませんよ。

直接会話してみよう!

LINEだけのやりとりだと、イマイチ彼がどんな人なのか分からないですよね。彼のことをもっと良く知るためにも勉強のことだけでなく、色んな会話をしてみましょう!

彼の仲の良い男友達の話や、将来の夢などささいな内容で良いと思います。同じクラスということなので、会話のネタも見つけやすいはず。最初は緊張するかもしれませんが、自分を偽って上手く話そうと思う必要はありません。

もし話していくうちに『もっと彼のことが知りたいな』と感じるようであれば、これは彼のことが好きだと思って間違いないでしょう。

おわりに

いかがでしたか?
実は恋愛って、この『好きなのか好きじゃないのか』『友達以上恋人未満』の関係が一番楽しかったりします。

今は自分の気持ちが良く分からなくて悩んでしまうかもしれませんが、きっとこれから先なにかしらの答えが出るはずです。

彼ともっと接してみて、自分の本当の気持ちを見つけ出してみてくださいね!(和/ライター)

(ハウコレ編集部)