初心者必見!合コンで好印象をアップさせる基礎テクニックとは?



出会いを掴もうと意気込んで合コンに参加しているのになかなかいい成果が出ずに悩んでいる女子も多いのでは……?

合コンから次に繋がっていくかどうかは、その場での“自分の印象作り”がとっても大切です。

今回は、合コン初心者に向けて、出会った男性に「また会いたいな」と思わせる方法を調査してみましたのでご紹介します。

1.女子力を徹底する

「やっぱり見た目が可愛い、キレイな子に興味を持って声をかけたくなっちゃいますね」(21歳/男性/大学生)

相手に異性を意識させるためには、まず見た目に気を配ることが大切です。合コン時、男性側のメンバーはまったくの初対面というのが専ら。
そのため、一目見た瞬間にいかに「可愛い」「キレイ」と、男性に思わせるかが大事になってきます。

ですので、女性らしくスカートを履いて臨んでみたり、髪型をアップにしてみたり……と、分かりやすい「女子っぽさ」をまずは演出しましょう。

2.相手に興味を持つ

「興味を持たれているかどうかって、話していれば何となく分かりますよね。相手に振り向いてもらうためには、まず相手に興味を持つことが大事だと思います」(23歳/女性/販売)

合コンの人数が多ければ多いほど、その場は弱肉強食です。話していて自分に興味がないことがわかれば、相手はすぐほかの異性に興味を示してしまうことも……。

ですので、良いなと思った人には、ちゃんと話を聞いて、積極的に質問したり、話を振ったりとアピールしていきましょう。

かといって、あまりグイグイと特定の相手だけ狙ってしまうと周りは白けてしまいます。
それよりも全員の男性に興味を持って、積極的に話題を振ってあげられる女性の方が男女メンバーともに好感を持たれるので意識してみて。

3.男性の意見を尊重してあげる

「相手を立ててくれる人の方が話していて好感を持つと思うので、相手の意見を尊重してあげることって大切だと思う」(24歳/男性/IT)

「●●っていいですよね~」「私も●●好きです!」と、相手の意見を上手に立ててあげると、相手は気分を良くするだけではなく、なかには相性の良さを感じて、積極的に話しかける人もいるかもしれません。

とはいえ、無理に話をあわせていてはボロが出てしまうもの。無理のない範囲で素直に賛同したり、話に乗っかったりしましょう。そうすることで会話は盛り上がり、相手も楽しいと実感できるはずです。

4.相手を褒めてあげる

「話題に困って手持ち無沙汰な時、『●●さんのその腕時計いいですね!』とか、身の回りのことを褒めてあげると、好意も伝えられていいと思います」(24歳/女性/販売)

メンバーの数が多いとグループができて、会話があちこちで繰り広げられるもの。もし話題に困って、目の前の人と沈黙が続いているようなら、こういったテクで会話を広げてみては?

褒める内容は些細なことで構いません。服や髪型、鞄、時計、スマホ……と、相手の身に着けているものを褒めてみましょう。
相手は「自分に興味を持ってくれている」と感じられて、ぐっと距離も縮まるかも。

おわりに

いかがでしたか。これから始めて合コンに参戦する女子がいたなら、こうしたポイントを意識してみると勝算がアップするかもしれませんよ。(柚木深つばさ/ライター)

(ハウコレ編集部)
(山田彩乃/モデル)
(今井美穂/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)