気になる彼と初映画デート!どんなスケジュールを組めば成功する?

こんにちは。ライターの和です。今回は19歳大学生の方からの質問に答えさせていただきます。

「気になる人をデートに誘いました。私は都内の大学に通っており、同じ学部の男性に片思い中です。
彼には入学当初から憧れに近い感情があり、それが恋愛感情へと変わっていきました。私の彼に対する好意は本人にバレています。

共通の趣味を通して何度か話したりLINEをした事はありますが、もっと距離を縮めたいと思い、先日彼を映画に誘いました。無事にOKをもらい、今度2人で出かけます。

とても嬉しいのですが、それ以上に不安でいっぱいです。自分で誘って相手に時間を作ってもらったからには、楽しませなくては!と思ってしまいます。とは言っても、わたしは今まで男性にリードされるがままの受け身だったのでどうしたらいいのかわかりません。

時間も、場所も、悩めば悩むほどわからなくなってしまいます。彼は今年上京してきたばかりなので、都心の人混みなどで疲れさせてしまわないかも心配です。映画デートに行く際のスケジュールの組み方や心構えなどのアドバイスが欲しいです!」

気になる彼との初デート!嬉しいけれど『彼があまり楽しそうじゃなかったらどうしよう…』と不安になってしまいますよね。相談者様のお悩みについて、一緒に考えてみましょう!

映画は必ず観られるように事前準備を!

まず当たり前のことになってしまいますが、映画館の場所や上映時間は事前に調べておきましょう。
観たい映画はどこなら上映しているのか、また何時ごろからはじまるのか逆算すれば、おのずと時間や場所は決められるはず。

あともしかしたら映画のチケットが売り切れてしまう可能性もあるので、着いたら早めにチケットを購入しておくようにしましょう。映画が観られれば、とりあえずその日の目標は達成します。一番最悪なパターンは映画が観られないことです。

もし何らかの手違いで映画を観ることができなかったら、かなり気まずい雰囲気になってしまいます。最低限映画だけは二人で観られるように、事前に調べておきましょう。

映画からのカフェorご飯が鉄板コース

次にスケジュールの組み方ですが、『映画からの二人で食事やカフェ』が鉄板コースです。映画の後だったら二人で感想を言い合ったりすることもできるので、会話のネタにも困らないはず。

またこのプランだったら、そんなに人混みの中を歩いたりすることもないでしょうし、彼もすごく疲れるということはないと思います。

むしろ『良い一日だったな』と彼に喜んでもらえるかもしれませんよ。

自分が楽しむ気持ちを忘れずに!

『私が誘ったんだからリードしなきゃ!』と頑張りすぎる必要はありません。あまりにも気合を入れすぎてしまうと、逆に空回りしてしまいます。好きな相手だからといって、完璧を目指す必要はないんです。

それに彼だってOKしてくれたのですから、すべて相談者様に任せようとは思っていないはず。基本的には映画の上映時間や、周辺のお店を調べておく程度で十分だと思いますよ。

相談者様が楽しそうにしていれば、彼にもその気持ちは十分伝わるでしょう。笑顔を絶やさず、彼にアピールしちゃいましょう!

おわりに

いかがでしたか?
とりあえず映画だけは観られるように調べておきましょう。
あとは流れに任せるくらいの気持ちで!彼とのデートを満喫してくださいね。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)