2016.01.04

草食男子な彼との恋が進まない!関係を発展させる4つの方法

こんにちは。ライターの和です。今回は16歳高校生の方からの質問に答えさせていただきます。

「私には好きな人がいて、その人とは5ヶ月くらい前から毎日LINEをしています。同じ学校ですが、クラスが遠いため普段はあまり会えません。
でも2人きりで映画みたし、勉強もしました。相手はすごく天然で草食なので、いつも誘っているのは私です。ずっと追いかけてばかりなので、追いかけられるようになりたいです。
このままではLINEだけが続いて、これ以上関係が進展しない気がします。どうすればいいでしょうか?」

『草食男子』って本当に増えていますよね。女子からすると『男子の方からリードしてもらいたいのに!』ともどかしくなってしまう人も多いはず。
相談者様のお悩みについて、一緒に考えてみましょう!

1.自分から告白する

まず今の状況を打破するためには、相談者様から告白するのが一番効果的でしょう。人の性格はなかなか変わりません。

相談者様の方から映画や勉強に誘っているのであれば、彼もあなたの気持ちに気付いているはず。勇気を出して自分から告白をするのも一つの方法です。

2.告白までギリギリの状況を作り上げる

とはいっても『さすがに告白はムリ!』という場合には、相談者様の方から彼が告白するように仕向けていきましょう。草食男子は肉食男子に比べて危険な橋は渡りません。
告白も『ほぼ100%成功する』という自信がなければ、まずしてこないでしょう。

そのため、相談者様も少し大胆なくらいじゃないと、彼の心は動かせません。LINEでも良いので『○○君と付き合ったら楽しそうだな~』など自分の気持ちを伝えていきましょう。
彼も決心がついて『じゃあ俺と付き合ってみる?』と告白してくれるかもしれません。

3.彼と共通の趣味を持つ

いつも自分からばかり誘っているという相談者様。彼と同じ趣味を持てば、彼の方からデートに誘ってくれるようになるかも。会話も今以上にはずむと思います。

もしどうしても『彼の趣味についていけないな…』と感じるのであれば、話を聞いてあげるだけでも良いでしょう。二人の関係はより親密なものになるはずです。

4.手放したくないと思わせる女性になる

最後に『追いかけてばかりなので、追いかけられるようになりたい』というお悩みですが、これはもう相談者様が彼から『手放したくない!』と思われる女性になるしかありません。草食男子ほど、好きな人とお付き合いができたら彼女のことを大切にしてくれるはず。

最初は『LINEもデートの誘いもいつも私から…』と思うかもしれません。でもいつしかその努力が実を結んで、彼も相談者様が隣にいてくれるのが当たり前になってくるかも。

そうなったらお互いに良きパートナーになれるでしょう。今は辛いこともあるかもしれませんが、彼の心を動かせるよう、相談者様の方からもう少しアクションを起こしていきましょう!

おわりに

相談者様は『天然で草食』の彼だから好きになったんだと思います。
逆に急にオラオラ肉食系男子になったら、彼のことは好きじゃなくなるはず。

草食な彼に不満に感じることもあるかもしれませんが、彼の長所だと思ってもう少しアピールしてみてはいかがでしょうか?(和/ライター)

(ハウコレ編集部)
(今井美穂/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事