バイト先のクールな同期に片思い中…どうやってアプローチするのが効果的?

こんにちは。ライターの和です。今回は20歳大学生の方からの質問に答えさせていただきます。

「私は今バイト先の同期に片思いしています。同じ年齢ですが、学校も違います。
また、お互い一人暮らしをしていますが家も遠いです。彼は割とクールで感情が表に出ず、バイト先の人ともあまり仲良くしたりしません。どうやらバイト先の人たちにあまり興味がないようです。
けれど私と同じシフトに入ったときには、私が高いところに物を置こうとしていると無言で取っておいてくれたり、重い物を運ぼうとしていると代わってくれたり割と親切にしてくれます。
よく私が彼のシフト終わりの時間に遊びに行くと、バイトの話ですがたまに話しかけてくれたり一緒に笑いあったりしてくれます。
これは割といい感じなのか、はたまたただの友達として心を開きつつあるのか分かりません。
こんな彼にどうアプローチしたらいいでしょうか?よかったらアドバイスをお願いします。」

バイト先でしか会うことができない分、どうやってアピールしたら良いか悩んでしまいますよね。相談者様のお悩みについて、一緒に考えてみましょう!

悪い方向には進んでいない

今の段階では、彼が相談者様に脈アリなのかは判断しづらい状況です。ただ、嫌われているわけでなく、むしろ好意的に思ってくれているのは間違いないでしょう。

相談者様次第でこれから先、彼の心を引き寄せることは十分可能だと思います。

仕事を頑張ろう!

バイト先カップルって、やっぱりお互いに仕事ができることが条件になってきます。
男女問わずバイト先で仕事ができる人って頼れるし、親密度も上がっていくものです。彼とシフトを被らせつつ、今ある仕事をきちんとこなせるように頑張っていきましょう。

仕事中はなかなか彼と会話ができないかもしれませんが、真剣にバイトに取り組むことはある意味で最大のアピール方法になるはず。
彼はクールで感情が表に出ない分、人のことは良く観察しているタイプだと思います。

きっと相談者様が頑張っているところも見ていてくれるはずですよ。

彼のバイト終わりに『お疲れさまLINE』を送ろう

同じバイト先ということは、裏を返せば彼が何時頃にバイトが終わるのかも分かるということです。

もし自分が彼より早上がりでバイトが終わった日は、彼に『今日も疲れたね~お疲れさま!』などとLINEを送ってみましょう。

同じ日のバイトだったら会話のネタも途切れづらいでしょうし、彼も普段ではなかなか言えない本音を話してくれるかもしれません。

毎回LINEを送ってしまうと『ちょっとしつこいな』と思われたり、効き目がなくなってくるので『あれ…?今日はLINEこないんだ』と彼が気になっちゃうくらいの回数を心掛けましょう。そうすることで彼からもLINEがくるようになるかも。

もしまだ彼の連絡先を知らないのであれば、シフト終わりに彼と談笑している時に『そういえば○○君の連絡先知らなかったよね~教えてよ!』といえば問題ないでしょう。

おわりに

真剣に仕事に取り組みつつ、お疲れさまLINEでバイトとは違う二人だけの時間を作ってしまいましょう。彼と上手くいくように願っています!(和/ライター)

(ハウコレ編集部)
(長谷川万射/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)