会社の飲み会に行くと嫉妬心から怒る彼氏…対処法を教えて欲しい!


こんにちは。ライターの和です。今回は20歳女性の方からの質問に答えさせていただきます。

「私は社会人で彼氏は学生なんですが、会社の飲み会とかに行くと彼氏が怒ります。理由を聞くと『俺とは会ってくれないのに飲み会は行けるんだな』とのことです。
彼からあらかじめこの日は会えると言ってくれたら、飲み会抜けて会いに行くのにと思い、そのことを伝えると『そんなの俺のワガママなのに言えるわけない。こんな自分の気持ち嫌だ。』と毎回言われます。
私は彼に『会える』と言われなくても会いに行けばいいんでしょうか?結構嫉妬とか隠すタイプの彼氏なので、困っています。」

一回だけだったらまだしも、毎回のように彼氏に怒られていたら相談者様が困ってしまうのは当然ですよね。彼の気持ちも含めて、こちらのお悩みについて一緒に考えてみましょう。

何も言わず彼に会いに行こう

彼が飲み会の度に怒る理由は、自分に構って欲しかったり、本当は飲み会に行くこと自体が反対だったり…。

また『会えないのは分かっているけど、どうしても何か言いたい』『仕事が忙しいと思って、俺からデートに誘うのは遠慮しているのに飲み会には行くんだ…』みたいな気持ちがあるんでしょう。

このような彼には行動で示すのが一番です。相談者様が書かれているように、『会える』と言われなくても彼に直接会いに行ってしまいましょう。『突然どうしたの?』なんて言いながらも、彼は内心嬉しいはず。

また、時間ができたら『今日会える?』などと相談者様の方から積極的に会う時間を増やしていきましょう。彼の不安が拭えれば、飲み会に行くことに反対しなくなるのではないでしょうか。

日頃から好きな気持ちを伝えよう

男性の中には不満があっても言葉にせず、自分一人で抱え込んである日突然爆発…というタイプの人も多くいます。

『俺とは会ってくれないのに飲み会は行けるんだな』などと言われてしまうと、一見面倒くさいなと思いがちですが、実は彼の本心がダイレクトに知ることができ、扱いやすい面もあります。

恥ずかしいという気持ちを捨てて、日頃から彼を好きな気持ちを伝えてあげましょう。彼を安心させることで、今よりも穏やかなお付き合いが出来るようになると思いますよ。

彼が社会人になれば状況も変化する

彼は学生ということもあり、社会人の相談者様と比べて時間に余裕があるのかもしれません。彼も働くようになれば、状況はまた変わってくるかも。
相談者様の仕事の大変さや、付き合いで飲み会に行かなければならないことも分かってくれるようになるでしょう。

今は大変なこともあるかと思いますが、『こんなに好きでいてくれるなんて嬉しいな』と前向きにとらえていきましょう。

おわりに

いかがでしたか?
あまり彼に強くあたってしまうと、上手くいかなくなる原因に。嫉妬してくれているうちがありがたいと思って、彼の気持ちを受け入れてあげましょう。

だんだんと時間が経ち、彼ももう少し大人になったら、気持ちも落ち着いてくると思いますよ。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)