片思いの彼とのあいまいな関係…。私って、都合の良い女なの?

こんにちは。ライターの有沢未紅です。今回はこちらの25歳女性から寄せられたご相談についてお答えしていきます。

「私には好きな人がいます。2年前に出会って仲良くなって好きになりました。でも、付き合いたいという気持ちが彼に伝わると連絡も途絶え、会えなくなりました。
すると半年後に彼から連絡が来て、また会うようになって1年ほど一緒にいます。少し前に好きだという気持ちをLINEで伝えるとまた離れていってしまいました。
もう会えないと思っていたのですが、最近またLINEをするようになり会っています。1番最近会ったときは、『会いたくなった』と言われて家に来てくれました。
次の日朝から仕事なのに遅くまで起きていてくれて泊まってくれました。気まぐれな彼ですが、彼が何を思ってわたしと会っているのか分かりません。都合の良いように使われているのでしょうか」

好きだという気持ちを彼に伝えたら連絡が途絶えたけれど、時間が経つとまた彼から連絡が来て会うということを繰り返されているのですね。
今後どうしたらいいかをこちらでご紹介していきます。

1.彼は他に彼女がいるということはないのでしょうか?

相談者様が彼に対し、「好き」「付き合いたい」という気持ちを伝えると彼はいったん離れていくようですが、それは他に付き合っている彼女がいるからということはありませんか?

もしかしたら複数の女性と同時進行している可能性もあります。気まぐれな男性と付き合うのはリスクが伴います。

特に、女性のほうから実質告白をしている訳ですから、その気持ちに対して真摯に受け止めないような男性は、いい男とは言えないのではないでしょうか。

2.自分が会いたい時にだけ会いに来るなんて都合が良すぎます!!

彼と体の関係はあるのでしょうか?ある場合は体目当てなのでしょう。男ならば、付き合っていなくても体の関係が持てる女性をキープしておくことは都合が良く、居心地がいいものです。

逆に体の関係がない場合は、友達以上恋人未満の女の子と気が向いたときに会っているということになるのでしょう。お互いがそれでいいならいいのですが、相談者様はそれでは嫌ですよね?

いつも彼のペースに合わせるのではなく、相談者様の都合にも合わせてもらうようにしましょう。相手のペースに合わせすぎると、男は調子に乗ります。

3.ダラダラとした関係を続けずに、付き合う意志があるのかないのかを彼と話し合いましょう

今の関係をいつまでも続けていくのは、相談者様の精神衛生上良くないように思われます。

かなりグレーゾーンな状態なので、LINEではなく直接会ったときに、相談者様の気持ちを話し、彼の考えを聞く(聞き出すと言ったほうがいいのかもしれません)機会を持ちましょう。

そこでは、相談者様の質問に対し彼がスルーしようとするようなことがあれば、見逃さずにきちんと彼の口から答えてもらうようにしましょう。

おわりに

自分の気持ちの中に少しでも“都合の良いように扱われているかもしれない”と思うことがあれば、その男性とは深く関わらないほうが賢明です。

もっと、大切にしてくれる人を見つけましょう。大切に思ってくれる男性とは、相談者様が伝えた言葉や気持ちに対して誠実に受け止めてくれる人のことです。

今回のことはひとつの経験として、次のステップへ進めるといいですね。(有沢未紅/ライター)

(ハウコレ編集部)