2016.01.11

これこそがまさに『理想の女』!上手に「男を立てる」4つの方法

男性は、女性が思っている以上にプライドが高い生き物です。
なので、そのプライドを上手にくすぐることができる女性は、男性の心を掴むことができます。

プライドを上手にくすぐるためには、男性を立てるということが、何よりも一番重要でしょう。

そこで今回は、「男性を上手に立てることができる行動」を、女性のみなさんに聞いてみました。

1.自慢話はしっかりと聞く

「自慢話をし始めたら、相づちとかもちゃんと入れてあげながら、しっかりと聞いてあげるようにしています。
それだけで、かなり満足そうな顔をする男性がほとんどですね。」(28歳/総務)

男性は自慢話や武勇伝などをしたがるものです。特に、女性の前ではカッコつけたいので、話す機会が多いでしょう。

そんなときに、ちゃんとその話に興味を持っている姿勢を見せながら聞いてあげて、プライドを誇示させてあげる。

これで男性の優越感はとても満たされ、あなたへの印象もかなり良くなることでしょう。

2.身の回りの世話をしてあげる

「気になる男性に対しては、洋服の乱れを直してあげたり、脱いだ靴を揃えてあげたりということを、意識的にやってあげるようにしています。
“尽くす女”アピールってことですね」(26歳/受付)

身の回りの細かな世話をしてくれる女性には、男を立ててくれて尽くす女という印象を男性は受けます。
大抵の場合は、奥さんや彼女がする行動でもあるので、そういう関係ではない女性にされるとドキッともしてしまいますよ。

飲み屋さんなどで、男性の上着をかけてあげたり、お酒を飲みすぎていたら、さりげなくお水を頼んでおいてあげたり。

そういった気遣いを見せることができると、男性から「そばにいてほしい」と思われるようになれますよ。

3.男性の話に大きめなリアクションをする

「気になっている男性の話には、ちょっと大きめにリアクションをするようにしています。
笑い話とかは、手を叩いて大きく笑ってあげると、男性もかなり喜んでくれますね」(25歳/営業)

自分の話に、いいリアクションをしてくれると、男性も話していて気分がいいものです。
そういう女性には心を開きやすいですし、他の女性よりも印象に残りやすいはずです。

おもしろい話のときは大きく笑ってあげて、仕事の話のときなどは「スゴイですね」と大きく驚いてあげる。
これが上手に男性を立ててあげるポイントですよ。

4.なるべく人前で褒める

「たくさんの人の前で男性のことを褒めると、かなり喜んでくれますよ。
男性は鼻高々な気分になってくれるし、私のこともかなり気に入ってくれますよ」(28歳/秘書)

2人きりでいるときに、男性を褒めてあげるのももちろんいいのですが、会社の飲み会など、たくさんの人がいるときに、みんなの前で褒めてあげるとその効果は倍増します。

男性のプライドを確実にくすぐってあげることができるので、彼の中であなたの存在もかなり大きなものになるでしょう。
自分の良き理解者だという認識になるはずですよ。

おわりに

いい女は男を立てることができる。これは男女の共通認識であると思います。

男性が自分のパートナーにしたいと思う“理想の女”というのは、まさに男を立てることができる女性なので、ちゃんと意識するようにした方がいいでしょう。(山田周平/ライター)

(ハウコレ編集部)
(下薗なおこ/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事