2011.03.23

貴重な音楽ファイルも簡単に見つけられる!MP3ファイルをWeb上から的確に探し出す方法

Webサイト上には膨大な音声ファイルが存在します。これらの中には日常発生する音を録音したものから曲として成り立つ音楽までさまざま。こうした音声を自由に視聴できると楽しいに違いありません。

しかし音声ファイルを探し出すには、膨大なサイトを巡回して調べることとなり到底無理。検索しても“ゴミ”が多く、効率的に音楽だけ探すのは難しいでしょう。もっと簡単に聴きたい音声を見つけられないものでしょうか…。

そこで便利なWebサービスが「fizy」です。
URL:http://fizy.com/

検索窓にキーワードを入力すると、それに関する音楽ファイルを検索結果として表示します。サイト上にアップするMP3ファイルを検索するので、貴重な音楽ファイルを発見することも可能です。

ここではfizyを使った音楽の探し方、視聴方法を紹介します。

fizyとは?

fizyはWebブラウザを用いた音楽検索サービスです。専用ソフトなどをPCにインストールすることなく利用できるため、会社やネットカフェなどの外出先のPCでも容易に活用することが可能です。

 

一番の特徴は、「MP3」を探し出すことを前提にしたサービスであることです。MP3ファイルを対象にして検索するため、一般的な検索サービスを利用するのと違い、検索結果に“ゴミ”が含まれません。

 

膨大なWebサイトを横断検索する点も特徴です。通常のWebサイトを巡回するように、MP3ファイルを探し出します。音楽関連サイトを1つ1つ訪問して該当ファイルを探し出す手間がかかりません。

fizyで音楽を検索しよう

fizyにアクセスします。英語サイトですが画面は非常にシンプルです。

 

 

 

検索窓に関連するキーワードを入力します。英語サイトですが、日本語にも対応します。日本語を入力して検索も可能です。

キーワード入力後、Enterきーをクリックします。

 

検索結果から音楽を選択しよう

検索結果が一覧表示されます。

 

音楽を再生しよう

検索結果から音楽を選択すると、自動で再生されます。

 

 

ウィンドウ下部にある各種ボタンで再生や頭出し、停止などを実施できます。

 

さいごに

アカウントを作成し、ログインすると、さらに便利な機能を利用できるようになります。

外出先でiPodなどのプレイヤーがない環境でも、好きな音楽データを持ち合わせてない環境でも、fizyを使えば世界中に散在する音楽ファイルをブラウザ経由で簡単に視聴できます。

 

ぜひお気に入りに登録し、活用してみてはいかがでしょうか?

関連記事