【ムーンダイエット】1月の新月スイーツは「梨の揚げパイ」

――月は、昔から私たち人間に、さまざまな影響を及ぼしてきました。それは、ダイエットにも関係しています。月のリズム×12星座エレメント×食材を使った、楽しく・おいしく・キレイにやせる『ムーンダイエットレシピ』をはじめてみませんか?

■1月10日~1月16日のムーンダイエットレシピ

★新月×土のエレメントレシピ★ 『梨の揚げパイ』(1個分…120Kal)

1月10日は山羊座の新月。新月の時はメンタリティの完成・排出効率の最大化を意味します。「排出」する作用が最も強いため、便秘解消や甘いものを食するタイミングにはうってつけでしょう。ただし、この時期は、やや極端なダイエットになりがち。ときにはアルコールを楽しみつつ、消化に優しい「梨の揚げパイ」で効果的なダイエットを!

<材料>(2個分)
梨のコンポート…1/2個
餃子の皮…4枚
シナモン…少々
揚げ油…適量
作り方

<作り方>
1.梨のコンポートを4等分に切る。
2.餃子の皮に①をのせ、皮のふちに水を塗って半分に折りフォークで押さえる。
3.170度の揚げ油できつね色に揚げ、シナモンを振る。

レシピのポイント

梨は肝臓を保護し、食物の消化を助けるといわれており、二日酔いでなくても、日ごろからお酒を飲む機会が多い人にピッタリです。また疲労回復にも良い果物です。

この時期オススメのダイエットアクション

この期間は、目標を達成するバイタリティに満ちた山羊座のエネルギーが、自分の内面を高めるのに最適な新月に入ります。一度諦めたダイエットでも再び挑戦する気持ちと継続力をもたらしてくれる期間でしょう。この時期は懐かしいものとのご縁が生まれやすいタイミングなので、過去の繋がりや旧友と親交を深めてスポーツをするのもおススメです。またダイエット手帳や日記帳を読み返すと嬉しい発見があるかも。(脇田尚揮/ライター・料理研究家HITOMI/監修)

(ハウコレ編集部)