2016.01.13

県外へ行ってしまう彼に『いい人見つけな』といわれた…これって脈ナシ?

こんにちは。ライターの和です。今回は21歳大学生の方からの質問に答えさせていただきます。

「最近ずっと気になっていた彼から連絡先を教えてもらいました。バイト先の常連さんで、一年半くらい前から面識はありました。会っても少し話すくらいで特に仲良くはなかったです。
先日、彼と彼の知り合いと私の三人で遊ぶ機会がありました。その時にだいぶ仲良くなったのですが、なんと彼は来年から県外に行くことになり、少なくとも1年は帰って来ないそうです。
せっかく仲良くなれたのにと落ち込んでいたのですが、解散間際にこっそり彼が電話番号を教えてくれました。
もう会えなくなる相手に電話番号を教えてくれるのは前向きに捉えてもいいのでしょうか?
ただ彼からは『彼氏作れよ、いい人見つけな』と言われます。長野に遊びに行くと言ったら喜んでくれましたが…脈なしと捉えたほうがいいのでしょうか?本気で悩んでいます。」

せっかく彼と仲良くなれたのに、遠く離れてしまうのは寂しいですよね。相談者様のお悩みについて、一緒に考えてみましょう。

彼とお付き合いするのは難しいかも

もともと面識があまりないということなので、遠距離から恋人に発展させていくのは難しいかもしれません。

彼の『彼氏作れよ、いい人見つけな』という言葉からも『友達しては好きだけど、遠距離は難しい』と考えているのではないでしょうか。今は脈ナシと捉えた方がいいかもしれません。彼だけを見続けるのではなく、他の男性のことも視野に入れる必要があるでしょう。

ただ電話番号を教えてくれたということは、相談者様とはこれからも仲良くして行きたいと考えているはず。
決して嫌われているわけではないのですから、そこは自信を持って良いと思いますよ。

友達として彼に接していこう

『それでも彼のことが諦められない!』ということであれば、まずは友達として彼にアプローチしましょう!彼の迷惑にならない範囲でLINEや電話をしていきましょう。

元々彼はバイト先の常連さんということで、お互いに知らないこともたくさんあるでしょう。
『彼と付き合いたい!』と焦るのではなく、ゆっくり彼に接近してみてはいかがでしょうか。

いつか会えるときのために自分磨きをしておこう

『少なくとも1年は帰って来ない』とのことですが裏を返せば、もしかしたら一年後には帰ってくるかもしれないということです。案外一年ってあっという間ですよ。

もし彼に会える日が来るとしたら、成長した相談者様を見てもらいたいですよね。
彼のためはもちろん、相談者様のためにも自分磨きをしていきましょう。彼の心を掴みたいのであれば、長い目で見ていくことが大切になってきそうです。

おわりに

今の段階では彼と付き合うことは難しいかもしれませんが、将来なんて誰にも分かりません。
彼とは友達として接しつつ、周りの男性にも目を向けてみるのが一番だと思います。

そして彼と再会したときに『いい女になったな』と思ってもらえるよう、今から自分磨きを頑張りましょう!
きっと相談者様にとってもプラスに働くはずですよ。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事