別れて正解!とわかっていても、元カレを想う気持ちはどうしたらいい?

こんにちは!恋愛カウンセラー/占い師のあやかです。
今回はこちらの21歳女性から寄せられたご相談についてお答えしていきます。

「別れて1か月程経った今日、元カレから元気?と連絡が来ました…相手の二股で別れたのですが、今更なに?と思いながら嬉しさもあります…どうするべきなのでしょう…」

彼が二股をしていて、それが理由で別れたはずなのに…。
彼が最低だったとしても、好きな人をいきなり振り切ることは難しいですよね。
ではそんな元彼とはどう付き合っていくべきなのか、しっかり考えていきましょう!

彼の心理は?

おそらく、二股していた女性とも、うまくいかなかったのか、もしくは物足りなさを感じたのかもしれませんね。
うまくいかないことに寂しさや不安を感じ、相談者さんを頼ってきた可能性があります。
そう考えると、彼は随分身勝手ですよね。

それを客観的にしっかり受け止め、冷静に考えることも大切です。
大切な人だから、適当に跳ね返すことは出来ないかもしれませんが、この視点を大切に。

主導権は自分が握る!

今お伝えしたように、彼から連絡が来て嬉しい気持ちはわかりますが、彼の思いのままに乗ってはいけません。
「簡単に引き寄せられる女」にならないことが重要です!
ぐっと気持ちを堪えて、自然な形で連絡を返しましょう。

例えば、今回の「元気?」という彼への返事は、
「元気だけど、どうしたの?」と、あまなり気持ちを見せずにシンプルに返してみるとよいかもしれません。

”私を振って後悔してるのかも?しょうがない男だな”と、少し上からの目線で彼を見てみると、冷静に彼をコントロールできるかもしれません。

いろんな角度から彼を見て!

”彼が好きだ”という一方方向から彼を見てしまうと、会いたい、ヨリを戻したい、そんな気持ちが優先的に出てきてしまうでしょう。
ですが、今までお伝えしてきたように、彼のダメなところと、弱さをしっかり見つめることが優先です!

彼の甘い言葉に誘惑されず、しっかり不信感のある部分は突っ込んだり、質問したり、彼の気持ちを多方向から見つめてみてください。
その中で、ひるまずあなたを追いかけてくれる彼が見えたとしたら、本当に反省してあなたを想う気持ちが彼に生まれたのかもしれません。

それぞれがそうやって話しながら成長することができれば、今後の2人の新たな関係性を作るきっかけとなるはずです☆(あやか/ライター)

(ハウコレ編集部)
(長谷川万射/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)