自分を変えるチャンス!彼氏と別れることで起こりうる4つのメリット


彼氏と別れるのって寂しいですよね。でも自分の気持ちが離れてしまっているのに『他に良い人いないし…』とズルズル彼と付き合っていても、結局は誰のためにもなりません。

そこで今回は『彼氏と別れることで起こりうるメリット』について20代女性と考えてみました。

1.他の男性と気兼ねなく遊べる

「彼氏がいる時は、男性がいる職場の飲み会にも参加できなかった。彼氏と別れた今は男女問わずワイワイできています。」(25歳/一般事務)

やっぱり彼氏の目を気にせず、他の男性と気兼ねなく遊べるということは最大のメリットです。もちろん今の彼氏が好きなら他の男性と遊ぶ必要はありません。

でも彼のことも大して好きではないのに、彼氏がいることを理由に他の男性とコミュニケーションをとっていないのであれば時間がもったいないかも。
彼と別れる勇気を持つことも大切かもしれません。

2.一回り成長できる

「彼氏とは性格が合わないのが分かっていたけれど、なかなか別れる決断ができなかった。でも別々の道を選んだことで、人として一回り成長できました。」(23歳/広告)

恋人との別れは、辛いし悲しいし一見デメリットしかないように思えます。

しかし人は辛い思いをして、新たな一歩を踏み出すことができます。別れを経験した人は、きっと昔以上に人の痛みが分かるようになれるはず。長い目で見たら、別れも貴重な人生の財産になるでしょう。

3.一人の時間を有意義に過ごせる

「彼がいた時は常に彼氏優先の生活を送っていた。呼ばれれば自分が何をしていても飛んで行ったり…。彼と別れた今は、自分の時間を大切に出来ています。」(26歳/栄養士)

彼氏がいると『仕事終わったかな』『なんで連絡来ないんだろう…』などと、一人の時間でさえ彼のことで頭がいっぱいになってしまう人はいませんか?

その点、彼と別れて一人の時間を有意義に使うことができるというのは、大きなメリットといえます。

いつも彼氏に振り回されてばかりの人は、いっそのこと思い切って彼から離れてみてはいかがでしょうか。

4.素敵な男性と出会える可能性が広がる

「5年付き合った彼がいたんですが、当時は『この人と別れたら二度と彼氏ができない』と思っていた。でも実際はそんなことはなく、もっと素敵な男性と巡り会えました。」(27歳/主婦)

こちらは1と連動して、男性と会う機会が増えるということは、自分に合う男性と巡り会えるチャンスが増えるということです。

『もう私を好きになってくれる人なんていないし…』と妥協で今の彼氏と付き合っている人は、もっと自ら価値を高めていきましょう。

『別れた時は苦しかったけれど、本気で好きになれる人と出会うことができた』と心から思える日がくるかもしれません。

おわりに

いかがでしたか?
彼氏と別れることはデメリットばかりではありません。
もし『一人になるのが怖いから』という理由で彼と別れることを躊躇している人は、もう一度理想の自分について考えてみましょう。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)
(古泉千里/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)