あなたはどっち派?結婚する前に同棲するメリット・4選


『結婚する前の同棲は必要か否か問題』ってよく耳にしますよね。やっぱり結婚する前に一度は彼と同棲しておきたいと思う女性も多いのではないでしょうか。

そこで今回は『結婚する前に同棲するメリット』を20代女性からのアンケート結果をもとにまとめてみました。

1.一緒にいられる時間が増える

「平日はお互いに仕事ですが、土日は二人でまったり過ごしています。DVDを観たりゴロゴロしたり…。最高に幸せです。」(26歳/広告)

当たり前ですが、別々の家で暮らしているよりも一緒にいられる時間が格段に増えます。すれ違いの生活も同棲によってかなり防ぐことができるはず。

それに帰る家が同じっていうだけで何だか嬉しくなってしまいますよね。好きな人と好きなだけ一緒にいられるということは、同棲をする上での大きなメリットといえるでしょう。

2.結婚前に相手の生活が分かる

「大好きな彼といざ同棲を開始したんですが、歯を磨いている最中にずっと水を出しっぱなしにしているとか、洗濯物を裏返しにして出すとかそういう細かいところが気になっちゃって…。
結局別れてしまったんですが、結婚する前に彼の生活を知れて良かったなと思いました。」(24歳/派遣)

彼の金銭感覚や洗濯物のたたみ方、休日の過ごし方など、共同生活をしてみないと見えてこない部分もたくさんあります。

いざ結婚してみて、『旦那のここが生理的に無理』ってなってもなかなか別れることは難しいでしょう。結婚する前に同棲をしてみて、相手の良い面も悪い面も知っておくことも大切かも知れませんね。

3.結婚をより意識するようになる

「彼が結婚にあまり興味がなかった人だったんですが、同棲をしていく中で段々気持ちが変わっていったみたいでした。
同棲を開始して約一年半後にプロポーズされましたよ。」(27歳/主婦)

どんなに口で『絶対結婚しようね』などと言っていても、現実はどうなるか分かりません。
彼に真剣に結婚を意識させるためにも、同棲をしてみることも時として必要になってきます。

彼と生活をして行く上で『今の彼女以外考えられない』と思ってもらえるのなら、これ以上嬉しいことはありませんよね。

4.生活費が楽になる

「お互いに一人暮らしだったので、金銭的な面を考えて同棲をスタートしました。
光熱費などは半分ずつ出していますが家賃は彼が払ってくれているので、私は二人の将来に向けて貯金が出来るようになりました。」(26歳/不動産)

最後に現実的な問題ですが、一人暮らしをしているカップルにとっては生活費が楽になります。その分結婚資金を貯めることもできるので、一石二鳥かもしれませんね。

お互いに結婚を視野に入れているのであれば、節約をしつつ同棲生活を楽しんでみるのも悪くないかも。

おわりに

いかがでしたか?やはりただ付き合うだけよりも、お互いのことを深く知れるということが同棲のメリットと言えそうですね。
実際に彼との同棲を視野に入れている人は、参考にしてみてくださいね。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)