このままでいいの…?本当に彼氏を好きかどうか自分の気持ちを確かめる4つの方法


皆さん、こんにちは。
恋愛コラムニストの秋葉優美です。

自分から好きになって付き合った彼。
友達に羨ましがられるぐらいのイケメンの彼。
性格も文句無しの彼。

お付き合い当初は大好きで順調だったのに、ここ最近なんだかマンネリ化してきている気がする。
本当に彼のことが好きなのか分からなくなってきた。
でも別れるまでの勇気もない。
そんなもやもやした気持ちを抱いたことはありませんか?

付き合いが長かったり、忙しさのあまり彼とのデートが億劫になったりは誰もが経験したことがあるかと思います。
いつしか恋を始めた時のドキドキ感も薄れてきて、もはや好きかどうか自信がなくなってきたということはありませんか?

そこで今回は本当に彼氏を好きかどうか自分の気持ちを確かめる方法をご紹介いたします。
ぜひ自分の胸に手を当てて今一度考えてみてください。

1.いつもと違うデートを提案してみる

マンネリ化をしている理由、それはデートがお決まりのパターンになっているということが往々にあります。
なんとなく部屋で過ごして終わる、ご飯を食べるだけということが多いなど、付き合いが長くなるとデートにも味気がなくなることがあります。

いつもと同じデートの内容だと、デート自体にもワクワクすることがなくなってしまうので、日帰り旅行に行ってみたり、遊園地に行ったり、ご飯も遠出して美味しいものを食べに行ったりといつもと違う内容のデートに変えてみてください。

それでもなんだかつまらないなと思ったら、それは危険信号。環境を変えた時に気持ちに変化が現れるかどうかがポイントです。いつもと違うデートを提案されても彼は嫌な気持ちはしないので、ぜひ試してみてください。

2.交友関係を広げる

あなたの生活の中で彼との時間はどのくらいを占めていますか?週末はいつも一緒だったり、会わなくても常に連絡は取っているなど、彼との時間がメインである場合、これもマンネリ化に繋がります。

彼と一緒にいること、連絡を取り合っていることが当たり前になると、それ自体に新鮮味を感じなくなるのです。彼以外の交友関係をもっと広げて、友達と過ごす時間や趣味に没頭する時間を増やすなど努力してみてください。
彼のことを忘れて他のことをしているのが楽しくなるのかどうか、ということで彼への気持ちを確かめられるはずです。

3.他の男性と2人で会ってみる

男女の関係にならなければ他の男性と2人で会うことは決して悪いことではありません。ここは思い切って他の男性にも目を向けてみましょう。

他の人のことを「いいな」と思ってしまうのか、それとも「やっぱり彼がいい」と思うのかであなたの気持ちもはっきりしてくるはずです。

4.少し距離を置く

最後に彼に正直に今の気持ちを伝えて少し距離を置くというのもありです。ただ、これは彼に対する気持ちが冷めているということが伝わってしまう可能性があるので、それなりの覚悟を持って行動に出ないといけません。

一方で距離を置きたいと思われた彼は、あなたを手放したくないと思えば、あなたに対する態度も変わり、2人の関係はいっきに修復するというメリットもあります。

おわりに

いかがでしたでしょうか?もやもやしている気持ちを抱いたまま彼との付き合いを続けていても時間の無駄ですし、いつしか彼もあなたの冷たい態度に気づき彼があなたに冷めてきてしまうかもしれません。

それではあなたが「やっぱり彼が好き」と思った時には手遅れになってしまうので、今のうちにご紹介した4つの方法で彼への気持ちを確かめてみてください。(秋葉優美/ライター)

(ハウコレ編集部)
(平尾優美花/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)