2016.01.17

恋が進まなさそうな「草食男子&内気女子」。意外と相性が良い理由とは・4選

恋愛に縁がないわけではないが積極的ではない、穏やかな草食男子。
シャイでおとなしく、異性との関わりが苦手な内気女子…

一見、うまくいきそうにないこの男女のタイプ、意外にも相性が良いってご存知でしたか?
今回は、そんな草食男子と内気女子が付き合うとうまくいく理由を取材してきました!

1.言いたいことを言いすぎないからうまくいく

「もともと自分の意見を主張するタイプじゃないから、今までの彼女とみたいに『こうしてよ!』『なんで、◯◯してくれないの!?』って言ってこない。
でも、何も言わないわけでもなくて、言い方が優しいからケンカしたことがない」(学生/21歳)

「周りから『なに考えてるか分かんない』『なんか意見ないの?』ってよく言われるんですが、彼は私にそんなこと言わない。だから、一緒にいて安心します」(学生/19歳)

人ともめたくない草食男子、自分の気持ちを周囲に伝えるのが苦手な内気女子だからこそ、言い方や相手への配慮を心得ているよう。

草食男子・内気女子に関わらず、恋人関係においては言いたいことを”どう伝えるか”ということも重要なポイントになりそうですね。

2.浮気しないからうまくいく

「男性を前にすると、途端に顔が真っ赤になる彼女なので、女性の多い職場をわざわざ選んだくらい。俺だけが、彼女の特別なんだという優越感がある」(メーカー/22歳)

「もともと恋愛にはそんなに興味がないと言っていた彼。実際、ケータイに女の子の連絡先もほとんどなくて、浮気の心配が全くありません」(金融/24歳)

恋愛にさほど興味のない草食男子と、異性に苦手意識のある内気女子。確かに、”彼氏””彼女”が特別で、他の異性には意識が向かなさそうです!

3.相手の気持ちを考えすぎるからうまくいく

「人の悩みを自分のことのように悩む彼女。俺のことも、いつも一番に考えてくれてて、ケンカになることはほとんどない」(学生/23歳)

「わたしに言いたいことがあるときも、言葉をすごく選んで話してくる感じが伝わる。
おかげで、注意されるときも嫌な気持ちにならずにすんなり聞くことができます」(教育/23歳)

言いたいことを言いすぎないのと同様、相手を思いやる気持ちを持った二人だからこそ、その気持ちが伝わって、あたたかい気持ちになれるのだそう。
ケンカする気にもならないって素敵です!

4.周りに相談しないからうまくいく

「前の彼女は、友達に俺らのことを話しては『◯◯って言われた!』と文句を言ってきたけど、今の彼女は友達に相談してる気配もない」(学生/20歳)

「何かあったらすぐに話し合いというのが二人の約束。周りに相談することがないから他の人たちと比べることもなくて、いつも落ち着いてます」(医療/25歳)

周囲に相談すると客観的な意見が聞けていいこともあれば、自分たちと比べてしまって不安になることもありますよね。

草食男子・内気女子は、人に相談するよりも自分たちで話し合って解決という道を選択するようです。
これも、是非マネしたいですね!

おわりに

いかがでしたか?草食男子と内気女子は、付き合い始めるまでは時間がかかっても、付き合い始めるとお互いのペースでうまく恋愛を進めるようです。

「恋愛なんて、できそうもない…」とお悩みの内気女子の方、草食男子とゆったり恋愛がオススメですよ!(下村さき/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事