2016.01.18

彼氏がいるのに、元カレとも関係が切れない…宙ぶらりんな恋、どうすればいい?

こんにちは。ライターの下村さきです。今回は20歳大学生からの質問に答えさせていただきます。


「別れた彼とズルズルと続き、2回ほど身体の関係を持ちました。最近彼女が出来たと言われました。私も新しい彼氏が出来ました。
しかし彼は、今の彼女とは身体の関係を持たないらしく(根拠はないですが真実)、今の彼女としない理由は、私としたく、でも他の女の子としたら私が嫌だと思うから私のためにしていない。と、関係を続けたいし、他人になりたくない。
彼の中で私以上の人がいないということに気付いた。など言われました。私たちの共通の友人にも、私のことが忘れられないと言っていたそうです。

しかし、友人から周りを巻き込む関係を続けるなど怒られ、結局、彼と話し、もう会わず連絡もとらないということにしました。続けるのはダメだし、2番目にはなりたくないです。

でもやっぱり身体なしで一緒にいれる彼女が羨ましいです。

私の今の彼とは連絡の返事が丸一日あくこともあり、恋人らしいことはしていなく、上手くいっていません。彼を引きずりながらも今の彼氏と付き合っているのは新しい出会いもなくただ単に独りになるのが怖いという最低な理由です。
自分でもどんな答えを求めているか分かっていませんが…」


新しい彼ができたのに、元カレのことが忘れられない。
でも、今の彼と別れて元カレとやり直せるかも分からないし、一人になるのも怖い…

一つの恋が終わった直後、こんな風に悩む方は多いのではないでしょうか。
こんなとき、どうしたらいいのか一緒に考えていきましょう。

1.元カレとの破局原因を思い出す

まずは、元カレとの破局原因を思い出しましょう。
人は、終わった恋を美化しがち。
ケンカ別れをしてしまった、特に理由はなくお互いの気持ちが分からなくなったなどが原因なら、離れたことによって自分の気持ちを冷静に判断できるようになったと考えていいでしょう。

でも、どちらかが浮気をした、ひどいことを言われて別れた、などが理由なら、単に相手に執着しているだけかもしれません。

まずは、いま元カレが気になる理由がどちらにあるのか知るために破局原因を思い出すのです。

2.元カレへの気持ちを改めて考える

破局原因が、なんとなく…だった場合は、元カレへのあなたの気持ちを改めて考えます。
元カレから必要とされることがうれしくて、その気持ちに応えてしまっているだけではないでしょうか?

元カレが、既に今の彼女が大切だと思っていて、かつ相談者様のことも手放せないという状況でも、あなたは元カレのことが好きですか?

他の事実は考慮せずに、自分が元カレのことを必要としているのかどうかを判断しましょう。

3.元カレに思いを伝えて答えをもらう

どういう状態であっても、やっぱり元カレのことが好き、大切だと思ったら、次に元カレから相談者様への答えをもらいましょう。私は、あなたのことが忘れられません。

でも、あなたに彼女がいる状態で会い続けることは辛いのでできません、ということを素直に伝え、彼の本当の気持ちを探るのです。

本当に相談者様のことを大切に思ってくれていれば、今の彼女とは別れてよりを戻してくれるはずです。

4.今の彼との関係を清算する

元カレとよりを戻すことになった場合、今の彼との関係はきちんと終わらせましょう。
元カレとうまくいかなかった場合は、今の彼を今後好きになっていけるか改めて考える必要があります。

これまでは、元カレがいる、という事実が相談者様に今の彼への大切さを薄めていたのかもしれません。
元カレがいなくなった状況下で、冷静に今の彼への想いをハッキリさせ、自分にとって一番いい道を選択しましょう。

おわりに

いかがでしたか?
複数の異性と連絡をとっていると、比較して本当に大切なのは誰なのか、本当は自分がどうしたいのかが見えにくくなってしまうもの。

一つずつ事実をクリアにして、相談者様にとっていい結果となることを祈っています。(下村さき/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事