2016.01.20

ハンドクリーム塗ってるのに手がカサカサ…。見直したい4つのポイント

皆さんこんにちは!15万本以上の爪を施術してきたネイリストでスキンケアカウンセラーの川上あいこです。ネイルを施術してると「ハンドクリーム塗ってるのに手のガサガサなくならないんです」と相談を受けることがしばしば。ハンドクリームが合わないとか、皮膚の乾燥を伴う服用薬がある場合は別として、ハンドクリームを塗っているならなくなって欲しいですよね、手のカサカサ。手は身体の中でも一番働き者といっても過言ではないくらいのパーツ。年齢も生活感も出やすい場所だからってそのまま諦めたら女がすたるというもの。今回は「クリーム塗っても手がカサカサ」なら見直してみて欲しいポイントをお伝えします。

◇洗いすぎてない?

特に気にして欲しいのが洗いすぎ。風邪予防の為に外出先から戻った際や、お料理の際に生ものを触った際はしっかりと除菌殺菌しながら洗って欲しいところですが、ちょっとした手の汚れも洗浄力や消毒効果が高いハンドソープで洗ってしまうと手の油分はどんどん奪われてしまいます。消毒効果が高いハンドソープと保湿効果の高いハンドソープを使い分けることが大切です。

◇消毒しすぎてない?

電車のつり革や公衆トイレ、色んな人が触る色んな場所って気になりますよね。最近は、企業の出入り口やショッピングセンターのあちこちにも消毒液が設置されています。筆者も、職業柄とはいえ一日に何回も手をエタノール消毒をするのですが、消毒液の肌への影響ってハンパありません。消毒して乾燥した肌をそのままにしておくと一気にガサガサ固い肌質になってしまいます。消毒したら、必ず保湿。消毒することを止められない方こそ、人より多めの保湿が必要です。

◇紙をたくさん触ってない?

紙の書類を多めに処理する方や、段ボール作業が多い方は指の脂が紙にどんどん吸い込まれて行きます。紙をいじるからこそ、オイルは塗れない、でも、紙が脂をどんどん吸い取っていく・・・もどかしいですね。そんな方は、ジェルタイプや化粧水タイプのハンドケア用品を使うことがおすすめです。オイルやクリームタイプよりしっとり感は低いですが、カサカサ度合いはグッと減ります。

◇スマホいじる指変えてる?

スマホをいじる指先を変えないと指先がカサカサしてくることご存知ですか?いつも使う指が同じだと、そこだけ皮膚が硬くなったりカサカサしたり。スマホって、つい使いやすい指を選んでしまいがちですが、あえて操作しづらい指も使うようにしましょう。

◇おわりに

毎日の生活の中にカサカサの原因は色々あります。人より手を使う方は、ちょっと工夫した保湿が必要になってしまうもの。春の乾燥の時期まで長いですが、今の内の保湿が春夏の美肌をつくるので、色々試しながら工夫してみてくださいね。(川上あいこ/ライター)

(ハウコレ編集部)
関連キーワード

関連記事