2016.01.20

デートで「可愛いね」と褒めたくなるファッションポイント

男子から「可愛いね」という言葉を引き出すのってすごく大変ですよね。一方男子も、「あ、可愛い」と思ってもなかなか好きな相手に言葉にして言えずじまい、ということが多いよう。

女子からすれば褒めてもらえるかも!と思って気合を入れてきたのに、評価が無ければどう思われているのかもわからず、肩すかし状態でガッカリしてしまいます。

今回は、男子が思わず可愛い!と褒めたくなるファッションについてご紹介します。

1.ふわふわニット

「ザ・女の子~!って感じで好きですね。デザインとかより質感を重視するので。流行の色とかより、王道の白とか薄いピンクを着て欲しい」(26歳/美容師)

「ぬいぐるみみたいで抱きしめたくなる。街中でも、適度なふわふわ系の服を着てる子を見ると、可愛いく見えてしまう」(22歳/大学生)

男子に不動の人気を誇っているのがふわふわニット。ニット下にシャツを合わせるより、キャミソールなどを合わせて鎖骨を露出したほうが男子ウケは◎。

あたたかくなってきたらチャレンジしたいですね。今の時期なら、おうちデートの時に挑戦してみてもいいかも。

2.華奢アクセ

「ゴツい系のアクセは正直可愛いとは思えないので、細くてさりげない感じのやつがいい」(24歳/販売)

「ジャラジャラつけてるのより、なんかひとつシンプルなものをつけてるほうがおしゃれに見える。男は派手よりシンプルが好きなんですよね、結局」(27歳/営業)

華奢で控えめなアクセサリーが男子には好評なようです。

なかなかアクセサリーまで目が届く男子は少ないので、ついつい目を引くような派手目なアクセサリーをつけてしまうこともあるのですが、男子とのデートのときのアクセサリーはシンプルなものを選ぶのが吉。

3.パステルカラーのワンピース

「ベタだけどやっぱり淡い色のワンピース着てる子はホッとする。かわいいなあーって素直に思える服装ですね!」(21歳/大学生)

「女の子=ワンピースっていうイメージがあるのかも。でも、フリフリとかリボンがたくさんついてるのより、普通のデザインのものがいいです。
白のシンプルなワンピースとか、シャツワンピースとかでもOK。個人的にはカーディガンは肩巻きとかより普通に羽織って合わせて欲しい!」(26歳/携帯ショップ販売)

シンプルなワンピースこそ工夫して着こなしたくなってしまいますが、男子からするとフリルやリボン、肩巻きファッションは余計な装飾なよう。

細かいおしゃれは女子同士のお出かけの時にたくさんして、彼とのデートはシンプルを貫きましょう。

4.さらさらヘア

「同じ学校でみんな制服を着ていてもサラサラの髪の子は可愛いなーっておもう」(17歳/高校生)

「自分の彼女を髪さらさらだねーって褒めてあげたいっていつも思うんですけど、一度も言えたことはありません……
可愛くアレンジとかしてくれるのも良いけど、やっぱり一番は黒髪でサラサラの髪が自分の彼女には一番似合う!と思ってる」(20歳/専門学生)

おしゃれ、と聞くと凝った服装や髪形を連想しますが、男子はナチュラルなサラサラヘアを「可愛い」と感じてくれるのです。

女子からするとただの黒髪ストレートはなんだか物足りない気がしますが…なんだかんだで男子からのウケは良いのです。

おわりに

いかがでしたか?まとめてみると男子は「シンプル」で「華やかさよりかわいらしさ、清楚さ」な女子のファッションを可愛いと思うのです。

このポイントをしっかりおさえて、なかなか口に出してもらえない彼からの「可愛いね!」をぜひ一度は引き出したいものですね。(mashu/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事