ここが意外な弱点!?メガネ男子がメガネを外した瞬間にかけたいホメ言葉・4つ


メガネをかける男子は多いですが、彼らのルックスをホメるときには、ついつい「メガネ素敵」などの、メガネ関連のものが多くなりがち。
しかし意外にも、「メガネを外した素顔の俺」に密かな自信を持っているメガネ男子は少なくありません。

「能ある鷹は爪隠す」的な感じなのでしょうかね。
なので、彼らがメガネをふと外した瞬間にホメ言葉をかけてあげると、実は効果的かもしれません。
メガネを「かけて」いないときに、ホメ言葉を「かける」。うまく2つの意味が「かかって」いますね。

ということで今回は、20代のメガネ男子30人に「メガネを外したときに言われたら嬉しいセリフ」について聞いてみました。

1.「外したのもいいじゃん!」

「シンプルに、『外したのもカッコいいね』って言われると嬉しいよね。
メガネかけてないとあんまりカッコよくないなら、俺の素材がよくないってことだもんね……」(大学生/22歳)

ポイントは「外したところ『も』」とホメること。よくやりがちなミスに「外した方が」というものがあります。

しかし、メガネ男子はやっぱり自分のメガネ姿もそれなりには好きなので、「外した方が」と言われると、少し複雑な気持ちになります。「も」と言うことで、メガネのオン・オフ両方をホメられますね。

2.「たまに外してね」

「『これからもたまに外したところ見たいなー』的なのもドキッとする。俺のことすごく興味ありそうじゃん」(引越会社/24歳)

まずは1でメガネ男子を喜ばせたあと、このセリフも追加で言いたいですね。みなさんが男子から「今日の髪型かわいいじゃん。

またたまにその髪型してよ」と言われたら、なんだか嬉しくないですか? いつもと違う自分を「また見たい」と言われるのって、やっぱりニヤニヤしてしまいますよね。

3.「なんかレアだねー」

「『○○君のメガネしてない姿とか、レアだなー』も嬉しいですね」(フリーター/24歳)

このセリフには、「あなたのレアな部分が知れて嬉しい」というメッセージが込められていますね。

ただ間違って「メガネしてない姿、アレだね」とは言わないこと。順番が違うだけで意味が大違いDEATH!

4.「家だと外してるんでしょ?」

「すごく意味深でいろいろ妄想しちゃうのが、『家ではそうやって外してるの?』ってセリフ。
家での様子を気にするとか、家に来たいと思ってるっぽいじゃん? え、考えすぎ(笑)?」(大学生/20歳)

さりげないセリフではありますが、こう言われると、「え、なんでそんなこと気にするの? もしかして、俺の家に来たいってこと……?」と妄想してしまうのが男子。

これも、男子から「家だとどんな服着てすごしてるの?」と言われたようなもの。突然こんなことを聞かれたら、「こいつ私ん家来るつもり……?」と少し思ってしまいますよね。

女子なら少し気持ち悪いと思ってしまうこんなセリフも、男子だと、嬉しいわけですね。

おわりに

いかがでしたでしょうか? メガネ男子がメガネを外した瞬間というのは、心のガードが完全に外れてしまった状態。

そんな無防備な男子に、ホメのパンチ繰り出しまくってノックダウンさせてやりましょう!(P山P太/ライター)

(ハウコレ編集部)