「あ~…忘れられない…」別れた元カレへの未練を断ち切るには

大好きだった彼にフラれた時、別れを受け入れるまでに時間がかかってしまう女性は多いでしょう。
悲しみや寂しさを時間が解決してくれるのならいいですが、中には時間が経ってもなかなか立ち直れず未練タラタラな人も。

でもいつまでも元カレの事を想っていたって彼に気持ちは届いていません…。いつまでも彼を想うのは精神的にも良くありません。

では、どうすれば未練を断ち切ることができるのでしょうか?

1.次の恋を探す

「失恋後早く立ち直るには新しい恋人をみつけること。楽しい恋愛が出来れば自然と元カレのことなど忘れている」(20代/アパレル)

「元カレに新しい恋人ができたと知ったら凹むので、元カレよりも早く新しい恋人を見つけたい。なので友達にいい人を紹介して!とお願いする」(20代/歯科助手)

恋に敗れた時は新しい恋で癒すのもいいかもしれません。
いつまでも未練を残していてもいい事はないですよね。気分も落ち込んだままでは毎日楽しくないです。
だったら新しい恋人をつくって楽しんだ方が精神的にもいいでしょう。

2.連絡先を消す

「連絡先が残っていると寂しいときに自分から連絡しそう。自分から連絡をしないように連絡先を消す」(20代/映像関係)

「電話番号もメールアドレスも削除。ついでに写メも全部消す。じゃないと次に付き合う人に失礼」(20代/フリーター)

ケータイの中に元カレの連絡先が残っていると寂しくなったときふと連絡したくなってしまいますよね。

それで元カレが電話に出てくれないと余計寂しくなってしまう…。負のループです。そうならない為にも、元カレの連絡先は早いうちに消してしまいましょう!
物理的に離れられれば、早めに未練を断ち切れるかも。

3.SNSを覗かない

「いつでも元カレのSNSを覗こうと思えば覗けるが、SNSで彼の楽しそうな写真を見ると余計つらくなるので敢えて覗かないようにしている」(30代/OL)

「SNSの「友達」をシレっと外してタイムラインに元カレが上がって来ないようにする」(20代/教師)

SNSが普及している現代、いつでも好きな人の近況を知ることができます。それって便利でもあるし、場合によっては不便でもありますよね…。

元カレの近況が気になって小まめにチェックしてしまう女性も多いでしょう。でも早く未練を断ち切りたいのなら覗かないこと! 覗きたくても我慢です!

4.運命の人ではなかったと自分に言い聞かせる

「自分自身に「彼は運命の人ではなかったんだ! どこかで別れるようになってたんだ」と言い聞かせて諦めるようにしてる」(30代/飲食)

もう無理やりにでも自分に暗示をかける…。それも未練を断ち切るのにはいいかもしれません。

運命の人ではなかった! と思えば運命の人を探して新しい恋ができますよね。時には自己暗示も大事なのかも。

おわりに

いかかですか?彼に振られた時、別れを受け入れるのは辛いですよね。でもいつまでも未練タラタラでは幸せになれません。

自分で未練を断ち切って、新しい恋を楽しんで下さい。(美佳/ライター)

(ハウコレ編集部)
(古泉千里/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)