自分からブロックしちゃった彼と連絡を復活させたい・・・どうすれば?

こんにちは!ライターの城山ちょこです。
いつもガールズレスキューに沢山のご相談、ありがとうございます。
本日、私がお答えさせて頂くご相談はこちら!

「好きな人がいたのですが、音信不通になり、他にも訳あって、フェイドアウトされたのだと思い、その人のラインやツイッターをブロックしていました。
しかし、最近になってその人のツイッターを見てみたら、一緒にいた時に温泉行きたいねって言う話をちゃんと覚えていてくれたのか、私との連絡が途切れた後に、企業の温泉宿に安くで泊まれるみたいなつぶやきをお気に入りしていたことを知りました。
ちゃんと私のことを考えてくれていたんだと知り、もう連絡を取らないと決めていたのにどうしていいかわからなくなってしまいました。
やはり私にも好きな気持ちはありますし、自分から連絡したいところなのですが、気が引けます。どうしたらいいでしょうか。」

20歳学生さんからのものです。
“これ以上、彼にしつこく連絡しないため。”“連絡できる状態のままでは彼を忘れられないから”・・・などなど。好きだからこその連絡遮断、経験ありの女子は意外と多いのではないでしょうか。

そんな状態から彼との縁を復活させる方法、一緒に考えていきましょう。

自分から連絡を

自分から切った彼に連絡するのは気まずいですよね。お気持ち、良く分かります。

しかし、彼が自分をブロックしたあなたに連絡する方が何倍も気まずいと思いませんか?
きっと彼はあなたにブロックされるほど嫌われてしまっているんだと思っています。

どんなにあなたとの関係を復活させたいと思っても、そんな状況では彼は動くに動けません。
勇気がいると思いますが、ここは彼を傷つけてしまったあなたから連絡をするのが良いでしょう。

連絡のポイント

では、どのように連絡するのが良いのでしょうか?
彼の気持ちを逆なでせずに、仲を取り戻す連絡のポイントを2つご紹介しましょう!

・友達からフォローをしてもらう
まず、共通の友人がいる場合には間に入りフォローを入れてもらうのがおススメです。
相手の今のあなたに対する想いを事前に知っておいた方が、円滑にことが進みます。

彼がブロックされたことを怒っているのなら、真剣な謝罪メールを送るべきでしょうし、彼が全然気にしてなければ、下手に空気を重くする必要もないので、何事もなかったように連絡するのも良いでしょう。

相手の気持ちに寄り添った対応をするためにもお友達に協力をしてもらいましょう。

・正直に話す
連絡が復活したら、是非伝えて欲しいのはあなたが連絡を絶った理由です。
たとえ彼が態度に出していなくても、やはり気にしていると思います。
そのままにしておくと、溝が深まるばかりで元のような仲の良い関係に戻れなくなってしまいます。

嫌いになったからじゃない!“好きだったからこそ”やってしまったんだ、ということを
素直に彼に伝えましょう。
好きが原因と知れば、彼が抱いていた怒りや不信感も払拭されることと思いますよ!

おわりに

疎遠になった相手と連絡を取るのは勇気がいると思います。
しかし、彼との関係を繋げていきたいのなら、ここが頑張り時!

是非、連絡を復活させ、デートを重ね、お付き合いしちゃってください。
応援しています。(城山ちょこ/ライター)

(ハウコレ編集部)