2016.01.22

大好きなのに上手くいかない…。恋愛で空回ってばかりのあなたに伝えたいこと

こんにちは。
ハウコレライターの神野悠です。
2016年がスタートしてはや1ヶ月。今年こそ!と思っていることもたくさんあるかと思いますが、多くのハウコレ読者の方は恋愛もその一つに数えているのではないでしょうか?

どうしても恋愛にのめりこみすぎて上手くいかない。
今回はそんな悩みを抱える方に考えて欲しいことを、女性の方からのコメントを参考に考えたいと思います。

1.あなたの頭を占める彼の割合は?

「上手くいかない時ほど、相手のことを考えすぎている場合が多いのかなって思います。
些細なことに不安を感じたり、自分のことを考える余裕もないくらいになってると、余計上手くいきません」(24歳/OL)

「考えても結局それは自分の中の妄想にしか過ぎないので(笑)。なるべく考えないようにしてます!」(21歳/学生)

お互いのことを気にかけるのは素敵なことですが、大前提として、彼には彼の自由があることは忘れないようにしましょう。

そして上手くいってない時に一人で考えても、悪い結末ばかり浮かんできてしまい、余計に気分が落ち込んでしまいます。
思い切って考えることをやめるのも、時には大切です。

2.自分の今すべきこと、できてますか?

「恋愛だけしてればいいなんて、そんなわけないですよね。
恋愛依存になると、しなくちゃいけないことまで疎かになってしまったりするので、常に出来ているか自分で問いかけるようにしています」(25歳/公務員)

恋愛と仕事、勉強の両立ができる自立した女性を目指すのならば、恋愛が全てになってしまってはダメですよね。

もちろん、恋愛に一生懸命になることが悪いわけではありません。ですが、やるべきことを消化できていないのでは、周りから悲劇のヒロインを演じているだけに見えてしまいます…。

他に打ち込むことで自然と彼との距離感も上手く保てるものです。しっかり見極める目を養いましょう。

3.自分を磨く時期にぴったりです

「彼が素っ気ないとか、最近冷たいとかなら、自分を磨くのが一番!!それで落ち込んでたら彼の思い通りになっている気がして悔しいからです!(笑)」(23歳/OL)

「会えない間に彼を見返してやる!って思う事もあります。次に会った時に少しでも良い女になれるように、自分磨きに没頭して彼の事を頭から追い出します」(27歳/教員)

「会いたい」と素直に言うのは苦手、という方は会えない時期をプラスに変換しましょう。
いくら恋人でも、会わない時期があるのは当然です。長く続くカップルも同じような期間を経験しています。

何度でも彼を惹きつけてみせる!と意気込んで自分磨きをするのも、必ず自分のためになりますよ。

4.持つべきものは友達

「デートが出来ないなら、最近会えてなかった友達と遊びに行きます。彼がいなかえれば彼の悪口もいくらでも言えるので(笑)」(26歳/金融)

「一人でもんもんとしてるくらいなら、友達に全部吐き出すようにしてます。言葉にすると自分でも落ち着いてくる感じがするのでオススメです」(20歳/大学生)

彼だけがあなたの交友関係ではないはず。
一人で答えのない問いを繰り返すよりも、友達と楽しい時間を過ごす方がよっぽど充実した生活になりますよね。客観的なアドバイスもあなたの力になるはずです。

おわりに

いかがでしたか?恋で悩んでいるのなら、いったん放置するのも時には有効です。

二人の気持ちは少しずつ変わるもの。その変化に敏感になりすぎないようにしましょう。(神野悠/ライター)

(ハウコレ編集部)
(吉木千沙都/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事